〖2022年最新〗Yay!(イェイ)まとめ

匿名で世界とつながるSNSYah(イェイ)を初心者から使いこなしたい人に向けた総合情報サイト

〖ひま部〗運営がアルパカブログで年齢確認に関して情報発信している!

f:id:himabu_matome:20190325102842p:plain

4月のひま部「年齢確認」の実施まで後僅かとなりました!

そこで運営公式のアルパカブログから、公式的に年齢確認がどういうものなのか?ということが公表されました。今回の記事では、そのアルパカブログをじっくりと取り上げてみたいと思います。

 

ひま部公式アルパカブログ

ひま部のアルパカブログ

👆

こちらがひま部運営が更新しているアルパカブログです。

⒈年齢確認の実施とひま部のこれから

⒈‐1
皆さんこんにちは。ひま部の運営です。

間もなく、ひま部は4歳の誕生日(正確な誕生日は忘れたんですが、一応2015年の5月1日としてます)を迎えますが、毎日500万コンテンツが投稿され、毎日数百万分の音声通話が行き交う、日本で一番学生が集まるプラットフォームに成長しました。

サーバー代が大変なことになっています。 平日の昼間にもかかわらず、リアルタイムで何万人もの部員たちがログインをしている様子を見て、学校や友達、家族以外で、皆さんの心の拠り所・居場所が出来ているなと感動しています。(授業中にひま部はやるなよ) ただ、それだけ多くのユーザーに愛されているが故に、公共のインフラとして、社会的にも責任を果たしていく必要性が高まってきたなと強く感じます。

 👆

ひま部は誕生してから、まだ4年ということも!日本で一番学生があつまるプラットフォームになっているんですよね。

いつも通りのユーモアを含めた一文も、もはや親しみを感じる(笑)

ただ、利用するユーザー数が多くなれば多くなるほど、様々な問題が発生してくるということは間違いありませんね。

⒈‐2
ご存知の通り、ひま部では日々様々なトラブルが発生しています。

痴話喧嘩から始まり、誰かが悪口を言っただの、顔写真が投稿されただの、そういった些細なものが多いわけですが、中には、出会って乱暴された、裸の写真を送ってしまったなど将来に影響してしまうトラブルも発生しています。

僕たちは、つながりを作り、居場所を作り、孤独をなくすことをミッションに掲げていて、住む場所や家庭状況に関係なく、インターネットを通じて最高の青春を体験してほしいと願っています。人生を思いっきり味わい尽くすために。

 👆

皆さんご存知の通り、運営は長い間に渡りトラブルに対して原因追及を行っていることも有名です。

孤独を無くすというミッションを掲げてひま部を運営していることも知っているはず。

⒈‐3

それと同時に、15歳から39歳までに人が死ぬ理由のダントツ第一位が「自殺」なんて、こんな腐りきった世界を変えていきたいとも本気で思っています。絶対おかしいだろこんなん。若くして居場所がなく死ぬなんて本当にアホらしい。全員に最適な居場所を作ってやりたい。

このビジョンをより長期的に推し進めて行くために、今ここでしっかりとトラブル対策をしていくことにしました。ひま部を通じて、幸せになる人が今よりも、もっともっともっと増えるように😳

 👆

また、孤独による自殺などの社会問題になっていることも把握しながら、その問題をひま部という1サービスでどうにかできないかと考えながら運営しているんですね。

居場所というのは、現実世界でなくても、そこに居るように思える場、誰かがそこに時間を使って精神的に居たいと思う場なので、それがネットであったとしてもそれは居場所と言えますね!

 

⒉具体的な施策

⒉‐1

年齢確認を順次開始していきます。今までのデータから同年代同士であれば、重大なトラブルは起きにくいことがわかっています。

ご存知の通り、ひま部は

中学生
高校生・高専生・浪人生
大学生・短大生・専門学生・その他
と3つの世界に分かれていて、個人間のチャットなどが制限されています。
今回の施策はこの世界線をしっかり分けていくことが主な目的です。

ロリコンくそオヤジが高校生に設定したり、かわいいねと、もてはやされて調子に乗ったキッズたちが大学生に設定したりというのを、僕たちの方でしっかり管理を行い、それぞれの年齢情報をもって世界を正確に分けていきます。最初は怪しそうな人から狙いを定めて👽

 👆

ひま部では学生と言えど、小学生は利用ができなくなっています。主に中学生~大学生までの利用を元に提供されています。

今回の年齢認証に関してはこの世界観を変えていくことが非常に大事だということの施策のようです。

⒉‐2

ひま部のOB/OGが将来的に使えなくなるという噂がありますが、そんなことは一切ありません。中学生や高校生とのやりとりが一部制限されることはあるかもしれませんが、学校情報に嘘がつけない以外は、基本的には今まで何ら変わりはありません。

その他、LINE IDやカカオトークのID交換の防止施策もより強化していきます。悪い目的をもったやつは、基本的にこうした外部のアプリを用いてコミュニケーションを取ろうとします。実際にひま部が関連しているトラブルの8~9割はこうしたひま部以外の外部のサービスで起きています。みんなこれを知ってくれ。絶対に交換しないでほしい。頼む!

 👆

 主となるのはやはり学校情報となることは間違いありません。学年が違うユーザー同士の会話などは制限される可能性は高いことも分かります。

昔からひま部でしつこく言われている「外部SNS誘導」は今後、かなり厳しくなり、少し素振りをみせただけでも、利用制限or永久凍結になることでしょう。

特に、学生認証を行っているので、新たにひま部アカウントを作成したところで、利用は出来ないはず。

⒊悪意を持ってトラブルを起こす人たちへ

ひま部の大切な部員たちを守るために、悪意があるユーザーの犯罪行為・利用規約違反行為を僕たちは絶対に許しません。あらゆる手を尽くします。どのSNSよりも僕たちは徹底的にやるのを覚悟してください👮

👆

今後は、悪意をもったユーザーを絶対に許さないと断言しているので、しっかりと禁止行為を確認しながら利用することが必要です。

⒋これから

とにかく僕たちは、部員のみんなが最高の青春を送れるよう、できる限りのあらゆることをしていきます。ただ、究極のところ、自分の身は自分で守ることが重要です。

IDを交換しない、1-1で会わない(せめて最初はグループで会う)、個人情報を投稿しない、規約違反者を通報する等、自分で自分を守りながら、ひま部を使ってほしいと強く望んでいます。

将来あなたが大人になったとき、学生時代の思い出の1ページにひま部がありますように。そして、あなたの無限の可能性あふれる人生の中で、今後もずっと付き合うことができる最高な仲間をひま部で見つけてくれたらいいな、なんて思って毎日運営しています。

それでは一回しかない人生を楽しんで!

 👆

ひま部はこうだ!とかじゃなく、ひま部もSNSだということを理解して、他のSNSを利用する時と同じく、自分で注意がけることは注意し、自分自身で制御していくことも大事です。

ひま部だけではなく、SNSが本来どういった目的で運営されているのか考えてみれると、更に大人になれるかもしれません。