〖2022年最新〗Yay!(イェイ)まとめ

匿名で世界とつながるSNSYah(イェイ)を初心者から使いこなしたい人に向けた総合情報サイト

【Yay!(イェイ)】ゴミ虫くんにならない為には守るべきルールがある!

 

f:id:himabu_matome:20201003093314j:plain

yay

 

アプリ名 Yay!(イェイ)
運営会社 nanameue, Inc.
カテゴリ SNS
特徴 匿名コミュニティ
価格 無料(アプリ内課金あり)
App評価 4.4万件
ダウンロードリンク

App Store.

Google Play.

同世代でつながる通話コミュニティとして今年リリースされ、若者を中心に人気を集めているSNSの「Yay!(イェイ)」では、規約違反行為をしたユーザーにペナルティが課されます。

そのペナルティの内容とは、アカウントがゴミ虫くんになる、永久凍結されるというものです。

日本産のSNSとして安心安全に運用しているYay!(イェイ)ではこのようにして、アプリ内の治安を維持しているようです。

しかし、ユーザーにとってはペナルティを課されてアカウントが使えなくなってしまうのはかなりショックでしょう。

そこで今回は、Yay!(イェイ)でペナルティを課されないために心がけるべきポイントを紹介していきます。

ゴミ虫くん・永久凍結になってしまう原因は?

f:id:himabu_matome:20201003113859j:plain

まずゴミ虫くん・永久凍結というペナルティを課しているのは運営がユーザーの安全を守るためにやっていることが前提になります。

そのため、何も違反行為を指定なユーザーでしたらゴミ虫くんになることはもちろん、永久凍結処置を食らうことはまずないでしょう。

もしなってペナルティが課されてしまった場合には、おそらく違反行為をした可能性が非常に高いため、自分が利用中に何かやらかしてないか振り返りましょう。

Yay!(イェイ)では利用規約を噛み砕き、ユーザーに対して守って欲しいことろルールブックにまとめてユーザーに告知しています。

以下では簡単にルールブックを紹介するので、これらを守ればペナルティを食らうことは基本的にありません。

Yay!(イェイ)のルールブックについて

f:id:himabu_matome:20201003114249p:plain

ルールブックとは運営がユーザーに守ってほしいルールのことで、これをユーザーがしっかりと守ることで安全安心できる運用が行えるという訳です。

 

このルールブックには、Yay!をご利用いただく上で皆さまに守っていただき たい決まりごとが書かれています。これらを違反した場合、ペナルティが課 せられることがあります。

ペナルティを課せられると、一時的に機能が制限されてしまう「ゴミ虫くん」や二度とYay!(イェイ)が利用できない「永久凍結」にされてしまいます。そうならないためにしっかりとこちらのルールブック確認しましょう。

ルールブックの閲覧方法

f:id:himabu_matome:20201003114752p:plain

ルールブックは「Yay!(イェイ)」のアプリ内で簡単に閲覧することができます。まずプロフィールを開いて右上にある歯車のマークをタップしてメニューを開きましょう。

 

f:id:himabu_matome:20201003114758p:plain

設定画面が開くのでその中から「お問い合わせと規約」の項目をタップします。

f:id:himabu_matome:20201003114934p:plain

一番上に「ルールブック」が表示されているのでこちらをタップすればルールブックが見ることができます。 

f:id:himabu_matome:20201003114954p:plain

また、以下のリンクからも閲覧できるので今すぐみたい人はアクセスしてみてください。

help.yay.space

それではこのルールブックに記載されていることを一つ一つ解説していきたいと思います。 

1.他のSNSのIDを交換しない

f:id:himabu_matome:20201003115034p:plain

Yay!(イェイ)では外部のSNSの連絡先を交換することを禁止しています。それは運営が手の届かない場所でトラブルに繋がらない様にするためです。

また、システム上LINEやインスタグラムのIDがわかるQRコードや、IDを示すキーワードなどの投稿はできない様に工夫されています。

ただ、他の方法を使ってID交換をしようと思えば不可能ではありません。しかし、そういった行為が発覚した場合はペナルティ対象となってしまいます。

万が一でもトラブルに巻き込まれない為なので、外部のSNSの連絡先を交換したいと考えている人は他のアプリを利用した方が賢明でしょう。

2.相手との距離感を誤らない、不快な気持ちにさせない

f:id:himabu_matome:20201003115250p:plain

Yay!(イェイ)には様々な機能が内蔵されていて、いろんな方法でユーザー同士でコミュニケーションをとることができます。

コミュニケーションを円滑にするためには、悪口や、卑猥な言葉など冗談のつもりで投稿・発言したとしても相手によっては心に深い傷を負うこともあります。

そのため、自分が言われたら嫌なことは投稿・発言しないという当たり前の道徳心を持っていれば大丈夫です。

もし誰かがそういった類の発言をしていた場合は、Yay!(イェイ)の通報機能を使って運営に知らせると良いですよ!

3.不快な画像・動画・文言を発信しない

f:id:himabu_matome:20201003115558p:plain

Yay!(イェイ)では個別チャットやタイムラインなどで画像や動画を共有することができますが、この画像と動画の内容によってはゴミ虫くんになってしまいかねないので注意してください。

以下の内容の画像や動画はペナルティが課される可能性が非常に高いので発信しないようにしてください。
 ・グロテスクな画像、動画(血を含む)
 ・暴力的な画像、動画
 ・卑猥な画像、動画(肌の露出が激しいもの) 

画像はYay!(イェイ)のAIが自動で判断し、処理をしていますが、もちろんスタッフの目視でも確認がされています。

4.1-1の出会いに気をつけよう。どうしても会うのであれば最初は必ずグループで。

f:id:himabu_matome:20201003120110p:plain

Yay!(イェイ)は、コミュニティアプリであって、出会い系アプリではないです。その為、ルールブックでは一対一の出会いを禁止行為と定めています。

一対一の出会いに繋がる様な、連絡先の交換や住所などを聞いたり発信したりする投稿をしてしまうと、運営からペナルティが課されます。

Yay!(イェイ)で知り合って、かなり気が合う人で実際にあって仲良くしたいと考えるかもしれませんが、実際に会ってみると想像と異なっていたりトラブルに巻き込まれてしまう可能性があるので注意が必要です。

ルールブックでは、どうしても会いたいのであれば、トラブルを避けるためにグループ(複数人)で会うことは禁止されていないようで、オフ会に関する投稿などはペナルティ対象ではないようです。

5.アカウントの乗っ取りに注意しよう。相手にパスワードを聞かない・教えない。

f:id:himabu_matome:20201003120438j:plain

「Yay!(イェイ)」では、携帯の紛失や機種変更などで引き継げるようにとパスワード、メールアドレスを設定してログイン情報を保存するすることができます。

ウェブ版のYay!(イェイ)も利用できるようになるので、PCでYay!(イェイ)をみたいという人は既に設定している人もいるかと思います。

当然ながら、設定したログイン情報は絶対に人に教えてはいけません。そして、他のユーザーに対して聞いてもいけません。

これは個人情報ですので、ついうっかりアカウントを乗っ取られてしまって大きなトラブルへと発展しかねません。

そして不正ログインという行為は利用規約違反対象だけにとどまらず、犯罪行為となってしまうので注意してください。

6.不正アクセスをしない・むやみにサーバーに負荷をかけない。

f:id:himabu_matome:20201003120829p:plain

「Yay!(イェイ)」のアプリに対して不正アクセスはしてはいけません。

不正アクセスをしてしまうと犯罪行為にもなりかねないので、当然しないと思いますが、いたずら心でサーバーへ負荷をかけるツールなどを使用してしまうのも厳禁です。

これは規約違反だけでなく、立派な犯罪行為ですので面白がってやってはいけませんし、すぐに犯人がバレてしまうのでやめましょう。

 ゴミ虫くんとは?

f:id:himabu_matome:20201003121046p:plain


 

ゴミ虫くんとは「Yay!(イェイ)」の前身である「ひま部」時代からある、ペナルティを食らった状態のユーザーのことを指しています。

Yay!(イェイ)の運営は規約違反行為をしたユーザーに対して「ゴミ虫くんにする」と「永久凍結」という2種類のペナルティが課されます。

何度も違反行為をくりかして、その都度ゴミ虫くんになってしまうということを繰り返していると、アカウントが2度と利用できない永久凍結になるという段階制のセキュリティになっています。

また、重大な違反行為を犯した場合は一発で永久凍結処置をされる場合もあります。

 ゴミ虫くんになったらどうなる?

f:id:himabu_matome:20201003121321p:plain

上の画像は「ゴミ虫くん」になってしまったユーザーのプロフィールです。自分で設定した画像や自己紹介などは全てゴミ虫くん仕様に変更され、利用規約違反をしたこと誰からみてもわかってしまうようになります。

 また、一定時間アプリの利用ができなくなってしまいます。今まで連絡をとっていた友人とも一定期間連絡が取れなくなったり、楽しいサークルへ参加できなくなったりと非常に悲しい状態ですのでならないように注意しましょう。

また、何度もゴミ虫くんになってしまうと「永久凍結」され、アカウントが完全に利用できなくなってしまい、新規アカウントの作成も制限されるので、2度とYay(イェイ)を利用できなくなるかもしれません。

 

ルールを守って楽しくYay!(イェイ)を利用しよう

f:id:himabu_matome:20201003121501j:plain

Yay!(イェイ)は日本の企業が開発・運用しているSNSですので今後もっと大きなアプリへと成長して行くことが期待されています。

今回紹介した「ルールブック」に記載されている内容をしっかり守ってユーザーのみんなで楽しいコミュニティを作成していきましょう。

まだダウンロードしてないよという人は是非以下のダウンロードリンクから始めてみてはいかがでしょうか?

 

同世代でつながる通話コミュニティ - Yay!(イェイ)
同世代でつながる通話コミュニティ - Yay!(イェイ)
開発元:nanameue, Inc.
無料
posted withアプリーチ