〖2022年最新〗Yay!(イェイ)まとめ

匿名で世界とつながるSNSYah(イェイ)を初心者から使いこなしたい人に向けた総合情報サイト

【Yay!(イェイ)】でサークルを徹底的に楽しむ方法を紹介!参加から作成方法【人気サークル】

f:id:himabu_matome:20201003122027j:plain

アプリ名 Yay!(イェイ)
運営会社 nanameue, Inc.
カテゴリ SNS
特徴 匿名コミュニティ
価格 無料(アプリ内課金あり)
App評価 4.4万件
ダウンロードリンク

App Store.

Google Play.

元々学生限定SNSとして人気だった「ひま部」が学生限定という制約を取っ払い多くの人が利用するコミュニティアプリとして登場した「Yay!(イェイ)」。

Yay!(イェイ)ではひま部時代の基本機能を引き継いでおり、人気機能の一つであった「サークル機能」ももちろん存在しています。

 

サークル機能について

 

f:id:himabu_matome:20201003122343p:plain

サークル機能とは、同じ趣味や嗜好のユーザーが集まるコミュニティを作成・参加できるものです。

何個でもいろんなサークルに参加することができるので友達作りに最適な機能となっています。

サークル内には以下の10カテゴリが用意されています。

f:id:himabu_matome:20201003123042p:plain

アニメ/ゲーム/資格/自分磨き/音楽/アイドル/雑談/毒吐き/悩み相談/その他

まだYay!(イェイ)の中に入りたいサークルがなかったり、似ているのはあるけどなんかイメージと違うという場合は自分で好きなようにサークルを作ることもできます。

サークル参加方法

それではまずサークルに参加する方法を紹介していきます。

1.入りたいサークルを探して、ページを開く

f:id:himabu_matome:20201003123310p:plain

まずは上画像の赤い資格の部分のアイコンをタップしてサークルのタブを開きましょう。

開くとサークルをカテゴリごとに探せたり、画面上部にある検索フォームから好きなワードでサークルを探すことも可能です。

入りたい、詳細が知りたいサークルが見つかったらタップしてサークルのページを開きます。 

2.サークルに参加する

f:id:himabu_matome:20201003123547j:plain

サークルページを開くと、非公開サークル以外はタイムラインや参加メンバーなどの情報を確認することができます。

この中身を見てからサークルに入るかどうかを判断すると思うので、じっくりとサークルの雰囲気を感じ取ってください。

そしていざ入ると決めたら、画面下部にある「このサークルに参加する」のボタンをタップすれば参加完了です。

サークルの脱退方法

一度サークルには入ってみたものの、「自分には合わなかった」「興味がなくなった」「思っていたのと違った」などの理由で脱退したいと考える場合もあるでしょう。

そんな時も簡単に脱退することができます!

1.サークルページからサークルの情報を開く

f:id:himabu_matome:20201003124101j:plain

脱退したいサークルのページを開き、画面右上にあるメニューをタップして「サークルの情報」の項目をタップします。

2.サークルを脱退をタップ

f:id:himabu_matome:20201003124403j:plain

少し下にスクロールし、サークル情報の最下部にある「サークルを脱退」という項目をタップします。

3.最終確認をして脱退完了

f:id:himabu_matome:20201003124534j:plain

最後に確認画面が表示されるので、「脱退する」をタップすれば脱退完了です。

やっぱり脱退したくない場合はキャンセルで戻ることができます。

 

このように、サークルには簡単に参加、脱退することができるので気になったサークルがあればどんどん参加してみてはいかがでしょうか。

サークル作成方法

f:id:himabu_matome:20201003125249p:plain

続いてはサークルを自分で作成する方法について紹介したいと思います。

ここで気をつけて欲しいのが、サークルを作成するには以下の2つのうちのいずれかの条件を満たしているユーザーである必要があります。

  • フォロワーが10人以上
  • VIP会員(課金)である

フォロワー10人も一日目で達成できる数字ですし、どうしても急ぎでサークルが作りたい場合は課金してVIP会員になれば可能という訳です。

それでは順番に見ていきましょう。

1.サークル作成画面を開く

f:id:himabu_matome:20201003125611p:plain

まずはサークルタブを開いて右下にある人型アイコンのボタンをタップしてサークル作成画面を開きます。 

サークル作成にあたっての出会いを目的としたサークル、卑猥な内容のサークルを作成すると一発凍結されるという注意事項が表示されるので確認します。

2.基本事項を設定 

f:id:himabu_matome:20201003125712p:plain

上記画像のサークル作成画面が表示されたら基本設定をしましょう。

  • サークル名…サークルの名前です。簡潔にサークル内容がわかるものにするとメンバーが集まりやすくなるでしょう。
  • サークル画像…検索画面やリストに表示される画像ですので、サークルを表している画像を選択もしくはアップロードして設定できます。
  • サークル説明…どんなサークルであるのかを800字まで書くことができます。出来るだけ簡潔にわかりやすい内容にしておくと、ユーザーの目にまりやすくなるでしょう。
  • サークルカテゴリ…選択式ですので該当するカテゴリを選択しましょう。関連性のあるカテゴリがなければその他を選択するのが吉です。

それぞれを設定すると以下のように表示されます。

f:id:himabu_matome:20201003130439j:plain

サークル紹介文などはページを開かないと全文表示されないので、一文目にしっかり内容がわかるようにすると親切です。 

3.詳細を設定

f:id:himabu_matome:20201003130550p:plain

これで設定を完了しても良いのですが、詳細設定をすることでよりサークルを細かく設定することができます。

全部で5項目あるので、それぞれを設定するとどうなるか、そしてどのような時に使うかを解説します。

承認制にする
…承認制にすることで、管理人が承認したユーザーだけがサークルに入ることができる様になります。この機能を使う場合は、身内や少人数で運営していきたいサークルなどの場合に設定すると良いでしょう。

同性のみに限定
…サークル作成者と同性のユーザーのみが参加できるサークルにすることができます。
同性だけで仲良くできるサークルが作りたいという場合に使える機能です。

年齢確認済みユーザーのみに限定
…年齢確認が完了しているユーザーのみ参加できる様になります。
年齢確認をしているユーザーですので、しっかりとアカウントを作っているので荒らしや不快な発言をするユーザーが参加しにくいサークルができます。

作成者と同じ年齢区分のみに限定
…サークル作成者と同じ年内のユーザーだけが参加できるサークルになります。
同年代だけで盛り上がりたい、同年代のコミュニティを作りたいという場合には設定しておかないと全く違う年代が入ってきてしまうので設定しておきましょう。

リスト・検索結果から非公開にする

…設定するとリスト・検索結果の画面にこのサークルが表示されなくなります。
招待のみで参加できる様にしたいなど、表示させたくない理由がある場合に設定しましょう。なおこの機能はVIP会員のみが設定できます。

4.作成完了

f:id:himabu_matome:20201003131551p:plain

設定が完了したら、最後に「この条件でサークルを作成する」をタップすれば作成完了です。

紹介文は時間がかかるかもしれませんが、それ以外はほんの数秒で設定することができるので非常に簡単にサークルが作れちゃいます。

Yay!(イェイ)の楽しみ方の一つとしてサークルの管理人をするというのもあるので一度は作ってみてはいかがでしょうか。

今勢いのある人気サークルを5つ紹介 

正式リリースされて半年以上が経過している今、人気の高いサークルを全カテゴリの中から5つ紹介したいと思います。

音楽カテゴリ「邦ロック・バンド・ライブ」

f:id:himabu_matome:20201003132232p:plain

サークル名 邦ロック・バンド・ライブ
ジャンル 音楽
サークル人数 3474人
投稿数 10,022投稿

 新型コロナウイルスの影響でライブなどが中止になってしまっていますが、Yay!(イェイ)では音楽カテゴリのサークルは活発です。

 こちらは邦楽のロック全般に関するサークルとなっていて、幅広い世代が参加しています。

また、オススメの音楽やアーティストなどを紹介しあったりと音楽好きにはたまらないサークルですので是非参加してみてはいかがでしょうか。

自分磨き「📞電話で一緒に勉強しよう会📖」

f:id:himabu_matome:20201003133033p:plain

サークル名 📞電話で一緒に勉強しよう会📖
ジャンル 自分磨き
サークル人数 6060人
投稿数 21,818投稿

Yay!(イェイ)には通話や個別チャットをする機能が存在しており、通話機能を有意義に使うためのサークルが数多く存在しています。

こちらは自分磨きカテゴリの中で人気のある「勉強通話」を目的としたサークルです。

勉強中に通話を繋いでおくことで集中力が上がるという勉強方法で、Yay!(イェイ)を学力向上に繋げるという非常に有意義な使い方がされています。

ゲーム「荒野行動」

f:id:himabu_matome:20201003135646p:plain

サークル名 荒野行動
ジャンル ゲーム
サークル人数 10,909人
投稿数 86,935投稿

スマホで本格ゲームが遊べる様になった今、基本プレイ無料の「荒野行動」のサークルがYay!(イェイ)では非常に人気でした。

協力プレイができるこちらのゲームでは仲間がいるのといないのとでは違った楽しみ方ができるので、仲間が欲しい人が大勢参加している様です。

荒野行動をやっている方は是非Yay!(イェイ)で一緒にプレイする仲間を見つけてみては?

悩み相談「かまちょ・メンヘラ・依存・独占・寂しい人集まれ」

f:id:himabu_matome:20201003144219p:plain

 

サークル名 荒野行動
ジャンル ゲーム
サークル人数 10,909人
投稿数 86,935投稿

 

 

雑談「寝落ち・ひま電の相手探しとく?😪」

f:id:himabu_matome:20201003144325p:plain

サークル名 荒野行動
ジャンル ゲーム
サークル人数 10,909人
投稿数 86,935投稿

 

 

サークルを満喫してYay!(イェイ)で有意義な時間を!

f:id:himabu_matome:20201003145056p:plain

Yay!(イェイ)はサークル機能を有効に使うことでかなり有意義なアプリとして使うことができます。

まだダウンロードしていない方、まだサークルに参加していない方は是非この記事を参考にしてYay!(イェイ)ライフを満喫してみてください。

 

 

同世代でつながる通話コミュニティ - Yay!(イェイ)
同世代でつながる通話コミュニティ - Yay!(イェイ)
開発元:nanameue, Inc.
無料
posted withアプリーチ