〖2022年最新〗Yay!(イェイ)まとめ

匿名で世界とつながるSNSYah(イェイ)を初心者から使いこなしたい人に向けた総合情報サイト

Yay!(イェイ)のサークル機能をガッツリ使おう!「女性限定サークル編」オンライン女子会もできちゃうかも?

f:id:himabu_matome:20200115135653j:plain

アプリ名 Yay!(イェイ)
運営会社 nanameue, Inc.
カテゴリ SNS
特徴 匿名コミュニティ
価格 無料(アプリ内課金あり)
App評価 4.4万件
ダウンロードリンク

App Store.

Google Play.

匿名コミュニティとしてリリースされている日本産SNSの「Yah!(イェイ)」では、現在様々なアップデートが行われており、更に使いやすく、そしてユーザーも増加していることからも、直ぐに誰かと話せる手軽さが魅力的なコミュニティ型SNSであることでも今後は需要が更に増して、日本最大のSNSになることが予想されています。

今回は

 

Yay!(イェイ)のサークル機能とは?

f:id:himabu_matome:20200831174923j:plain

Yay!(イェイ)の特徴的とも言える「サークル」機能は一言でいうとグループのようなもの!サークルを立ち上げた管理者が設定した参加基準と趣味で繋がるグループです。

参加基準などはサークルによりますが、基本的にだれでも好きなサークルに参加することができるような仕組みになっているので、自分が好きな趣味をもったユーザーや、今これについて話たい!と思ったユーザー同士で楽しく会話できるというのが最大の魅力!

Yay!(イェイ)でおすすめな女性サークルは?

f:id:himabu_matome:20200804154432j:plain

さて、サークルの中でも少し特殊な参加に対して参加できるユーザーが「限定」されているサークルも存在します。

今回は参加が限定されているだけではなく、その中でも女性限定または女子限定とされているサークルをご紹介していきたいと思います。

*女性ユーザーは特に必見です。

中学、高校、大学専門大人、女子友達、女子限定

f:id:himabu_matome:20200831175942j:plain

f:id:himabu_matome:20200831175945j:plain

女性であれば参加が可能になっている限定サークルの1つ。参加人数はまだ少ないものの、女性に限定されているので男子に話したくない内容でも気軽に話せるのが魅力。
LGBTの方も歓迎されているサークルなので是非!

韓国、k.pop、armay女子限定

f:id:himabu_matome:20200831175950j:plain

f:id:himabu_matome:20200831175956j:plain

女性限定サークルの中でも韓国系(K-pop)などの音楽が好きな女子が集まるサークルです。
今流行りのアイドルについて語り合うことも男子抜きで楽しめます!

寝落ち、ひま電、友達、依存、かまちょ女子限定

f:id:himabu_matome:20200831180002j:plain

f:id:himabu_matome:20200831180006j:plain

様々なカテゴリの女性限定サークルが存在しますが、このサークルは基本的に寝落ちやひま電をしたい時に使われるサークルです。
Yay!(イェイ)では、サークル参加者同士でグループ通話が可能になっているので、女子会しながら恋愛トークなどを話つつ落ちたりできる

好きな人にひどいフラれた女子限定愚痴相談

f:id:himabu_matome:20200831181237j:plain

f:id:himabu_matome:20200831181240j:plain

女性同士で一番盛り上がるといっても過言ではない恋愛系のサークル!片思いの悩みや、フラれてしまった際の悩みを女子同士だけで語り合い、慰め合うサークルです!

 相談室

f:id:himabu_matome:20200831181244j:plain

f:id:himabu_matome:20200831181248j:plain

上記サークルは「非公開」といった参加リクエストをサークルの管理者が許可しなければ入ることができないクローズドなサークルです。

こういったサークルに参加したい場合は(上)画像でも表示されている「参加リクエストを送る」というボタンをタップして参加許可を待ちましょう。

f:id:himabu_matome:20200831182203j:plain

中には「年齢確認必須」と表示されているサークルも存在するので、出来るだけ年齢確認を先に申請しておく必要があります!

Yay!(イェイ)で自分が管理者のサークルを作っちゃおう! 

f:id:himabu_matome:20200831182535j:plain

上記Yay!(イェイ)のサークル画面ですが、右下の人型アイコンをタップすることで「サークルの作成」が行えるようになります。

ただ、サークルの作成には条件があります

f:id:himabu_matome:20200831182649j:plain

サークルを作成するにはVIP会員である、もしくはフォロワーが10人以上存在しなければ作成することができない。とされています。

Yay!(イェイ)を初めて速攻サークルを作成したい人はVIP会員がおすすめ

f:id:himabu_matome:20200831182734p:plain

Yay!(イェイ)ではVIP会員といって、様々な高機能を利用することができる特別な有料会員制度があり、月額900円から、その特典を受けることができるような仕組みになっています。

しかし、現在2週間のお試しキャンペーンを行なっているので、2週間は無料でVIP会員を試すことが可能なのです。

結果的にYay!(イェイ)を初めて間も無くフォロワーが10人未満出会っても、無料でVIP会員になりサークルを作成することが可能です。

早速サークル作成画面を見てみよう!

f:id:himabu_matome:20200831183228j:plain

と、その前にサークルを作成するにあたって、Yay!(イェイ)で禁止行為とされている「出会い・卑猥」系のサークルを作成すると、立ち上げた本人のアカウントが一発で凍結されるので注意しておきましょう。

サークルを作成する際に気をつけておきべきこととは?

f:id:himabu_matome:20200831183349j:plain

まず第一にサークル名から設定していきます!

「どんなサークルにしたいのか?」
「どんなユーザーを集めたいのか?」
「自分も参加して趣味が合う友達を集めたいのか?」
「非公開サークルに設定してクローズな状態で話せるサークルにしたいのか?」

 まずは上記を考えてサークル名を考えていきます。
例えば「世代は関係なくスイーツが好きなユーザー同士絡みたい」という発想になるとします。

そうするとサークル名は

「スイーツ好きな人集まれ!」
「だれでも歓迎!スイーツ好きで盛り上がろう!」

 といった漢字の設定で問題ありません。

次にサークルの説明です。

f:id:himabu_matome:20200831181256j:plain

サークルの説明は検索された際にサークル名の下に説明が表示される為、ユーザーを引きつけやすい文章にしておくことがおすすめです。

先ほどのスイーツのサークルを作成するとした場合は

「スイーツ好きであればだれでも参加可能!特にカフェやインスタ映えスポットが好きな人も歓迎!美味しいスイーツを教えあって楽しんじゃおう!」

といったようなサークル説明文で記載しておくと、ユーザーからの興味も集められるはずです。

次にサークルのカテゴリを設定

f:id:himabu_matome:20200831185442j:plain

サークルのカテゴリでは、初期に設定しておけるカテゴリが決まってしまっているので、自分が作成するサークルに合ったカテゴリを選択していきます。

・アニメ
・ゲーム
・資格
・自分磨き
・音楽
・アイドル
・雑談
・毒吐き
・悩み相談
・その他

上記の中にぴったりなカテゴリが存在しない場合は「その他」を選択しておけば問題ありません!

先ほどのスイーツのサークルであれば「雑談」か「その他」を選択するイメージです。

詳細設定で更に高度なサークルを作成

f:id:himabu_matome:20200831190704j:plain

まずは上から説明していきます。

 

⑴承認制

非公開サークルの設定という意味です。だれでも気軽に入れないサークルにすることができるメリットがありますが、参加者が集まりづらくなるデメリットもあります。

⑵男性・女性のみに限定

サークル管理者の性別と同性のユーザーのみ参加できるようにする機能です。

⑶年齢確認済みユーザーのみに限定

年齢確認済み(本人確認)が行われているユーザーのみを限定にすることができます。安心・安全なサークルというイメージを持たせることができるメリットがあります。

⑷参加できる年齢を限定

サークル作成者と年齢が近いユーザーのみが参加できる縛りで、話しがあいやすいユーザーを参加させることができます。

⑸リスト・検索結果から非公開にする(VIP)

VIP会員限定の機能ですが、サークルを検索結果などから非表示にすることができる機能です。

サークルを作成して友達・フォロワーを増やそう!

f:id:himabu_matome:20200805060424j:plain

サークルを作成すると、ユーザーからの関心は高まります。更に言えば、作成したサークルが大人数のユーザー参加数を集めることができればフォロワー数もグングン伸び、Yay!(イェイ)のな中で有名になれる可能性も広がります。

ただただ作成するのではなく、ユーザーに場所を提供するという運営と同じ考えで管理してみるのも楽しいかもしれません!