〖2022年最新〗Yay!(イェイ)まとめ

匿名で世界とつながるSNSYah(イェイ)を初心者から使いこなしたい人に向けた総合情報サイト

【Yay(イェイ)】ひま部の進化版アプリ、匿名で世界とつながるSNS「Yay(イェイ)」を解説!

「イェイ アプリ」の画像検索結果

2019年12月31日をもって学生限定SNS「ひま部」が4年間のサービス提供を終了しました。そして、ひま部運営は終了前から「新しいコミュニティアプリをつくる」「次にも期待してくれ」ななどと公言していたことからも、次のアプリはどんなアプリになるのか?など期待していた人も多いことでしょう!

 2020年は、Yah(イェイ)で今まで以上に期待できる運営のサービス提供を楽しみにしているユーザーが沢山コメントしていたよね!

兎に角どんなアプリになるのか、どんな新しいコミュニティアプリになっていくのか、早く早く!とリリースを待ち望んでいるユーザーがとても多かったよね! 

Yay(イェイ)はひま部同様学生限定なのか?どんな環境で生まれたアプリなのか?

note.com

まずは上記のYay(イェイ)公式からのお知らせ記事を参考に見てみよう!Yah(イェイ)が始まって初の運営からのお知らせがこれだった。

ひま部の終了とともに、こういったコミュニティアプリがなくなってしまった。と考えていた人も多いことでしょうが、ひま部の閉鎖前にもひま部運営から案内があり、多くのひま部ユーザーがYay!(イェイ)に移行したことでしょう。

ひま部時代から変わらない「居場所」という考え

f:id:himabu_matome:20200121131830p:plain

ひま部は約4年間学生だけの居場所(SNS / コミュニティ)として運営されていました。その中でも数々のイベント(オフ会やファンミーティング、ミスコンなど...)を行いつつ、夏休みでも学生の楽しみを提供し続けてくれた運営でもありました。

インターネットコミュニティだからこそ成せる「自由」「居場所」として運営されていたSNSであり、唯一無二な学生の居場所としてもユーザーに喜びを与えてくれていました。

本当に「運営会社」が違うだけで、ここまで安心できて楽しいSNSがあるんだなぁ〜って思えたんだよね!

広い世界があることを伝えたい

f:id:himabu_matome:20200121124706p:plain

今の自分の人間関係がタイミングや生まれた土地などで半強制的に決まってしまっているものだということを理解し、たまたま作られた関係だということも教えてくれていた。

必要とされていないと感じてしまっているのであれば、必要としてくれる人間の側にいればいい。そんな小さいけれど、重要なことを運営は気づいていない人に対して、教えてくれてもいました。

学校や部活だけの世界で終わってしまうなんてことは絶対にない!他にも出会いは沢山あるし、必要としてくれる人はいくらだっているんだから!

学校やクラスはマクロな世界

f:id:himabu_matome:20200121133345p:plain

 「いじめ」という本当にどうしようもなく起きてしまうことを無くすことは非常に難しい。しかし、他に居場所があれば、それが自分の居場所になればネットでもリアルでも構わないはず。リアルに固執してしまうから視野が狭くなってしまうのかもしれない。

合わないな。と思ったら自分で居場所を見つければいいんだよ!ひま部のサークルのように、様々なコミュニティでできている大きな世界なんだからさ!

Yay!(イェイ)ではひま部よりも広い居場所を!

f:id:himabu_matome:20200211010800p:plain

「世界から孤独を無くす」というひま部時代からの信念を貫き、誰もが安心して楽しめるSNSアプリ「Yay!(イェイ)」

f:id:himabu_matome:20200211000954p:plain

f:id:himabu_matome:20200211001132p:plain

Yay!(イェイ)は、学生限定ではないことからも、より多くのユーザーの居場所として成り立っていくことでしょう。誰もがリアル(現実)で幸せな居場所を持っているとは限らない。

同じ学校、同じ会社、同じ部活、同じサークルに入っていても、平等な環境とは創り出しづらいものだということ。そんなリアルでは不可能なことがYay!(イェイ)では可能になるのかもしれない。

f:id:himabu_matome:20200211143400p:plain

外部で起きているトラブルが多くならないよう、LINEやカカオ、インスタグラム、Twitter等のID交換やアカウント情報の交換は厳しく監視されています。

 トラブルが起きるのはYay!(イェイ)の中でもひま部の中でもなく、外部のSNSで起きていることだということをしっかりと理解して、アプリの中で完結させられるような居場所を作り出す必要があるんだよ!そこのとこしっかりと理解しよう!

ひま部アルパカTwitterアカウントはYay!(イェイ)運営へ

f:id:himabu_matome:20200115173345p:plain

ちなみに、ひま部でもあった緊急メンテナンスなども、この「note」のYay(イェイ)公式アカウント、Twitterからも発信されるから覚えておいて!

ひま部アルパカの公式ブログなどで、お知らせをしていたことなどは今後、上記のYay!(イェイ)運営の公式アカウントをチェックしておくことで最新の情報が得られるでしょう!ひま部時代からフォローしている人はそのまま継続してフォローしておけば大丈夫!

ひま部のVIP会員の人はサブスクリプションの解除を!

 月額自動課金制になっているVUP会員はひま部のアプリで継続していてもYay1(イェイ)では利用することができません。そのため、一度AppStoreまたPlayStoreにて自身で解除を行う必要があります。

Yay!(イェイ)でもVIP会員制度はあるから、もしVIP希望ならひま部の時と同じようにYay!(イェイ)のアプリ内で登録してみよう!

 

アプリ名 Yay!(イェイ)
運営会社 nanameue, Inc.
カテゴリ SNS
特徴 匿名コミュニティ
価格 無料(アプリ内課金あり)
App評価 4.4万件
ダウンロードリンク

App Store.

Google Play.