〖2022年最新〗Yay!(イェイ)まとめ

匿名で世界とつながるSNSYah(イェイ)を初心者から使いこなしたい人に向けた総合情報サイト

【Yah!(イェイ)】新匿名SNSコミュニティとしてのYay!(イェイ)の評価は実際どんなものなのか?

f:id:himabu_matome:20200115135653j:plain

アプリ名 Yay!(イェイ)
運営会社 nanameue, Inc.
カテゴリ SNS
特徴 匿名コミュニティ
価格 無料(アプリ内課金あり)
App評価 4.4万件
ダウンロードリンク

App Store.

Google Play.

ひま部運営が新たに世に送り出した匿名コミュニティSNSYay!(イェイ)」ですが、リリースと同時に多数のユーザーがダウンロード、登録を行なったことでしょう!

しかし、ひま部とは違い「学生限定」ではなくなったアプリとして提供されている為、実際のユーザーの評価は如何なものなのか?また、実際にアプリを使った感想は如何なものなのか?など、ユーザー視点のリアルな評価を見ていきたいと思います。

⑴まずはAppStore、PlayStoreのApp詳細レビューからチェック!

iPhoneスマートフォンで機能性が変わることなく利用できるようになっているので、よくあるiOSユーザーが優先されているアプリでもないよ!

f:id:himabu_matome:20200207172756p:plain

apps.apple.com

まずはAppStoreのアプリ詳細画面から見ていきたいと思う!

(上)画像は、AppStoreのアプリの概要ページとなっています。まず最初に見ていきたいのは「カテゴリランキング」と「アプリ評価」です。

f:id:himabu_matome:20200207174542p:plain

まずはYay!(イェイ)というアプリは、どのカテゴリに属しているかというと、もちろん「SNS」なので「ソーシャルネットワーキング」というカテゴリに属しているアプリだということが分かります。

また、このカテゴリでは100位までの人気ランキングが掲載されることからも「今」どのアプリが人気で需要があるのか?という表示になっているということです。

Yay!(イェイ)はカテゴリランキングで常に上位にランクイン!

ひま部が終了し「Yay!(イェイ)」に転生するとAppStoreの「ソーシャルネットワーキング」ランキング1位を獲得したんだよね!

f:id:himabu_matome:20200207175642p:plain

ソーシャルネットワークというカテゴリは非常に競合が多いカテゴリの1つでもあり、特に上位には「LINE(ライン)」や「Facebookフェイスブック」といった大手SNSも入っていることからも、上位にランクインするには運だけでは絶対に無理なことであるのは間違いないでしょう。

その中で「Yay!(イェイ)」はリリース当初、大手SNS「LINE(ライン)」を抜いてソーシャルネットワークカテゴリで堂々の「1位」を取っていたというツイートまでが拡散されていました。

1位って本当にやばいくらいにダウンロード数やユーザーが居ないと絶対に無理だよね!これを見たときにYay!(イェイ)ってやばいくらいに大きなSNSになるんじゃないか⁉︎って思ったよね!

口コミ評価も非常に高い‼︎

f:id:himabu_matome:20200207184027p:plain

AppStoreの評価は最大「☆×5」といった評価で行われるようになっています。ご存知の方の方が多いかと思いますが、この評価を見てどんなアプリなのか?いいアプリなのか?という確認をされると思います。

Yay!(イェイ)の口コミ評価は「☆×4.4」となっており、間違いなく高評価なアプリだという評価がされていることが分かります。

ポジティブな口コミ評価

f:id:himabu_matome:20200207184806p:plain

ひま部時代から利用しているユーザーが多いのは間違いないことでしょう。そのことからも、ユーザー自身がYay!(イェイ)運営(旧ひま部運営)のコミュニティのあり方を伝えるべくしてアプリレビューにコメントされていました。

ルールを守っているユーザーが損をするようなコミュニティではなく、ルールを守らないユーザーを見つけ、排除し、クリーンなコミュニティを保つ為にも、禁止行為は必ず頭に入れておくことが必要だということです。

こういった優良なユーザーが多くなっていけばコミュニティの治安が安定し、運営への被害が少なくなり更にサービス自体、アプリ自体が進化していくよね!

 

f:id:himabu_matome:20200207184808p:plain

ひま部は使っていなかった。という新規ユーザーも新しい居場所を求めて利用し始めたユーザーからも、シンプルで操作し易い。管理体制が整っている。などと凄く高評価が見受けられる。

学生限定という枠がなくなったことからも、一般ユーザーが使えるようになったからもっと大きなコミュニティになってほしいよね!

ネガティブな口コミ評価

f:id:himabu_matome:20200212125318p:plain

ひま部時代は年齢確認の際に不必要な箇所をペンなどで塗りつぶしができたのですが、Yay!(イェイ)では更にセキュリティ強化の為しっかりとした証明書確認をとってるとのこと。身分証の提示に不安を感じてしまうのは日本だからかとも思えますが、今後国内でもこういった身分証の提示が必須になるサービス、アプリは多くなっていくことでしょう。

色々コメントしてるけど、結局はYay!(イェイ)が1番いい!とコメントしてることからも、ネガティブな中にもこのアプリが好きだという想いがあるよね!

f:id:himabu_matome:20200212132943p:plain

ひま部時代から利用しているユーザーは、新しいYay!(イェイ)になったことで利用できなくなった機能や、制限に対して不満が隠せない。しかし、今までのひま部のようにならないよう、最初は出来るだけ安定したコミュニティづくりを行う為にもスロースタートだと考えれば、徐々に使いやすく、そして制限も少なくなっていくことでしょう。

ひま部と全く同じことをしては、また閉鎖になってしまうでしょ?だからしっかりとした体制を整えてるって考えればいいんじゃないかな?

結果的に

f:id:himabu_matome:20200212133513p:plain

評価の大半は星×5(最高評価)であり、低評価をしているユーザーは元々ひま部を利用していたユーザーが多く、アプリや機能・コミュニティの変化に不信感を抱いているものが多かった。

しかし、現在はひま部ではなく「新アプリ」としてのYay!(イェイ)なので、ひま部を引きずるのはここらで終わりにしてYay!(イェイ)がもっと面白くなるよう、使いやすくなるようにコミュニティづくりに協力してみては如何だろうか!