〖2022年最新〗Yay!(イェイ)まとめ

匿名で世界とつながるSNSYah(イェイ)を初心者から使いこなしたい人に向けた総合情報サイト

【2022年最新】Yay!(イェイ)に関する疑問・質問から回答までまとめて徹底調査してみた!

アプリ名 Yay!(イェイ)
運営会社 nanameue, Inc.
カテゴリ SNS
特徴 匿名コミュニティ
価格 無料(アプリ内課金あり)
App評価 2022現在7.2万件
ダウンロードリンク

App Store.

Google Play.

ひま部の時代から色々とあったYahoo!知恵袋での質問や回答。初心者から、使い方、言葉の意味など、アプリを使うにあたって疑問や不安点などが寄せられています。

ひま部でもあったような質問もありますが、Yay!(イェイ)から始めたユーザーも多いはずなので、リリースされて間もないアプリでもあることから、基本的な使い方の質問が多かった。

Yahoo!知恵袋にはYay!(イェイ)に関する質問が沢山!

Yahoo!Jananが提供している「Yahoo!知恵袋」では、誰でも匿名でどんな質問でもすることができ、回答を募ることができる。この知恵袋で「Yay」と検索してみると、アプリがリリーズされてから1ヶ月程度しか経っていないのにも関わらず合計で500件以上もの質問が募っていることが分かります。

まだ、初心者向けな質問や回答が多い中、知っておきたいことが豊富に投稿されていることからも、今回は注目しておきたい質問・回答をまとめてご紹介して行きたいと思います。

プロフィールの閲覧に関する質問

Yay!について質問があります 自分がどのユーザーをフォローしているか、他の人は見れますか?私が他の人のプロフィールを見た時は、その人のフォロワーは見れたけどフォロー中は見れませんでした。 ご回答お待ちしております(> <)

元yay!(旧ひま部)準運営の者です。 yay!では質問者さんの言う通り、フォロワー数はプロフに表示されますがフォロー数は一切他の人からはわからないようになっているので御安心を。

これはYay!(イェイ)の運営が居心地の良い居場所としてYay!(イェイ)をサービス提供しているから、フォローやフォロワーに縛られない自由な空間を

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

異性と話がしづらい

Yayというアプリについてです。女の子とLINEするとコミュ障になるのを治したくて始めましたが、どうやって話しかけたらいいかわかりません。 コミュ障治したくて入れたのに、コミュ障のせいで先に進めません…。 なにかアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします

良い試みだとおもいます! まずは挨拶をすることと、アプローチする人数を増やしてください!

学校とは違い、匿名で会話をすることができことからも「人見知り」などの改善方法として利用してみるのもアリです!

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

友達が消えてしまった

yayというアプリについてです。 とても仲が良く、話させてもらってた方が 突然、チャット欄からいなくなり、フォロワーのなか からも消えてしまっていました。 このアプリについて詳しくは無いので 分かりませんが何となくで察すると アカウントを消したのかな。と思っていますが…… この憶測であっていますでしょうか、笑 p.s 検索エンジンにかけても全く出てきません。

おしゃる通り、アカウントを削除したと思います。

SNSではよくあることかもしれませんが、仲良く話していたのにいきなりいなくなっtしまったというのは少し戸惑ってしまいますよね、しかしそれもSNS!仲の良い新しい友達を作ることでまた同じように楽しめるはずです!

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

メッセージの削除できるのか?

Yay!ってアプリで相手がメッセージ削除したらこちら側も消える、送信取り消しみたいな機能があったんですけど、それってどうやったらできますか?自分の画面上だけじゃなくて相手の方も消す方法を知りたいです!チャ ットルームの削除以外で知りたいです。

私が前やってた時は長押しでいけたと思います…! 間違ってたらごめんなさい

メッセージに関しては色々とアップデートされているから、運営の公式概要ページを確認するといいよ!

アカウントを新しくした

至急、Yay!というアプリについて質問です。アカウントを1回消して新しくしたんですけど、フォロワーとかにこの人新しくしてるよ!みたいな通知行きませんよね?なんか新しいアカウントでフォローしてくれる人の中に 前のア カウントでフォローしてくれてた人が数人いるので怖くなっちゃっで、、、たまたまですよね!?

Yay!はひま部の頃からやってますがたまたまです。

Yay!(イェイ)のフォロー提案などはシステムが自動的に提案することがあるので、知らない間にフォロー・フォロワーとなっていることも多いでしょう!

 年齢確認が少し不安?

Yayというアプリについて質問です。 返信してない方のチャットを開いて返信したあとトーク一覧みたいな画面が急にトップに行ってしまいます。 私的には勝手に上に行って欲しくないんですけど、どうすればいいですか?(語彙力なくてすみません)

チャットの順番が変わるのが嫌ということでしたら、近々チャットをピン止めできる機能が追加されます!

Yay!(イェイ)では現在チャットをピン留めする機能が追加されています。LINEでも同様に使っている人が多い機能の1つとなっており、便利な機能となっているので、もしまだ使っていない人は試してみてね!

フォロワーの増減

Yay!について。 フォロワーが3000人を超えて浮かれていたら次の日ものすごい量のフォロワーが減っていたのですが(うろ覚えですが前の日が3020人くらいいて次の日見たら2990人くらいに減ってた)、snsってそんなもんですか? 私のスマホがバグってるとかはありえますか? 一度にそれだけ減るって何か理由があるのですか?

スマホがバグっているというよりYay!のアプリ自体において多くの人のプロフィールの数字(フォロー、フォロワー、レター、投稿などの数)が正しく表示されないというバグが起こっていたようです。

Yay!(イェイ)は利用者が多いこともあり、メンテナンス前や後、アップデート後などにはバグりが怒ることもあるので覚えておいて!

 年齢確認が少し不安?

ひま部がYay!に変わりましたけどその年齢確認について悩みがあります。
年齢確認のために身分証明書を送らなきゃいけないんですけど自分は保険証を使う予定です。ですがその保険証には父の名前、会社名等第三者の個人情報が書いてあります。
いくら運営だからと言っても信用できる自信がないです。
身分証明書がないとダメですよね…?他に使えそうな身分証明書を教えてください。学生証は生年月日が書いてないので使えません…。
もし何かあったら(犯罪に巻き込まれたり運営のサーバーが不特定人物に乗っ取られたり)困るんじゃないかと大袈裟に心配してます。

アプリ等で必要以外なものは隠しても大丈夫ですよ。ですが年確に時間がかかります。それか、LINEで問い合わせをすると、自分で書いたものを提出するように指示があると思います。

半日以上経っても受理されない方は以下を確認するべき!

半日以上経っても受理されない方、
また身分証がない方のみこちらに問い合わせてね。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
ラインでは身分証明の受理できません
Yayアプリで申請し
審査結果をお待ちください。
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲


☆提出書類
学生証・保険証・免許証・診察券..etc
(※マイナンバーは受理できません)

・生年月日
・発行元
隠さないでください。

年齢認証は不正防止のため、
アルバムから選択ができなくなっております。
撮影の際、
紙などを個人情報の上にのせて
隠した上で撮影ください。


☆学生証に生年月日の記載がない
紙に生年月日を書き
学生証と一緒に撮影し、
アプリで申請し申請後ラインをください。

年齢確認に慣れていない人が多いかもしれませんが、実際にマッチングアプリなどでは、必ず本人確認の書類申請が必須担っていることからも、今後はSNSだけではなく、他のアプリも続々とそういうものが増えて行きそうなイメージです!

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

現状年齢確認できる書類がない

ひま部の新しいアプリ、yay の年齢制限について年齢確認できるものがなく、パスポートが届くのに1ヶ月待たなきゃいけません。 年齢確認されてなくても誰通はできますか? それと、プロフィール写真の黄色い「!」は年齢確認していないという印ですか?

【回答問い合わせしてみてください。手書きでの年確になると思います。

手書きでの対応も可能なのか?ということは不明なものの、対応が良い運営であるので、怖がらずなんでも質問してみるといいかもしれません!

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

サークルの作成・管理人

Yay!というアプリを12月27日から始めました。これってYay一期生に入りますか?それと、サークルを作ったことがないのですがVIPではなくてもサークルは作れるのでしょうか。あとサークルの管理人になって出来ることを教えて頂けると嬉しいです。

Androidですか?サークルはフォロワーが100人以上かVIPで作れます。サークル内の投稿消去、副管理人の任命、メンバーの追放などです

1期生という表現は公式的に認められたものではないので、ユーザー間で言われているmものでしょう。サークルの作成はフォロワーが100人いることで可能になるのはひま部時代から同じですね! 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

スクショじゃなく画面収録も通知が来るのか?

yay!というアプリでスクショされたら通知はくるのは知ってるんですが画面録画をされたら通知は来ますか?

画面録画わ通知が来ません。私も一度やられました

こういったユーザーの希望は、運営に伝えてみよう!今までもそうだったように、今後対応可能になる可能性が非常に高くなること間違いないよ!

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp