〖2022年最新〗Yay!(イェイ)まとめ

匿名で世界とつながるSNSYah(イェイ)を初心者から使いこなしたい人に向けた総合情報サイト

〖ひま部〗第八弾Yahoo!知恵袋で多い質問をとりあげてみる!

f:id:himabu_matome:20180623025505p:plain

毎月続々と行われているYahoo!知恵袋での質問を取り上げるコーナーです!
今回は、リプやスクショなど、アクティブに利用しているユーザー向けの質問を多めにまとめさせて頂きました!聞くことが出来なかった質問もあると思いますので、是非最後までチェックしてみて下さいね!

 

🔶通話に関する質問

f:id:himabu_matome:20180610160200p:plain

⑴ひま部の無料通話で通話料はかかるか?

最近ひま部というアプリを始めました
ひま部は通話料かからないって聞いたんですけど個人通話を3時間くらいした時に
通話料金が7000円位いってました
これってひま部が原因なんでしょうか?

親にはLINEの無料通話以外で通話しただろって怒られてしまいました
auに入ってます!
誰か謎を改名してくれると助かります、、

回答👇

7000円はどこで確認したのですか。通信で通話するなら、通話料金はかからないと思いますがね

【ひま部まとめ的回答】

だれ通・だれビなどの無料通話は、LINEなどの無料通話と同じく、データ通信で行っているものなので、通話料がかかるということはあり得ません。上記の質問のような通話料金7000円はひま部以外で通話されたものになります。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

⑵だれ通が落ちてしまうのは何故か?

ひま部というアプリで、

だれ通を開いたのですがすぐに落ちて
通話が終了しています(エラー)ってなりました、
参加する時も、同じ状態です
なんでこうなるのですか?
Wi-Fiには、接続しているのですが、、、

回答👇

そういう事がひま部ではちょくちょくあるんですけど、運営に聞いたら、ひま部のメンテナンスしてる時だったり、ただ単にひま部がバグってたりしてるからだそうですよ。
そういう時はビデ通なら開けし、少し時間が経てば誰通開けるようになりますよ。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

⑶通話の招待について

ひま部でよく、重要のところに○○さんが通話を招待しましたってよく出るんですが、プロフィールに通話✖️と書いてるのになぜ誘ってくるんでしょうか…??見てないだけなんでしょうか?前に一度だけ通話したことがある

んですがその時に通話苦手って言いました。直接言った方が良いと思いますか?分かりづらくてすみません( ̄∀ ̄)

回答👇

自分も念入りに色々な理由があって通話はほとんどしない(できない)とプロフィールに記載しましたが、招待されましたよ。
その時自分は直接事情があって通話には出られないと報告しましたけど、
おそらくプロフィールを確認していないのだと思われますね。

直接言うのも良い方法ですが、そうすると毎度手間がかかるので、それを踏まえプロフィールを通話はNGだと変更してみてはどうでしょう。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

🔶スクショ(スクリーンショット)に関する質問

f:id:himabu_matome:20180610163629j:plain

⑴スクショだけではなく録画も通知がいくか?

ひま部でスクショは通知が行きますよね?

録画も通知が行きますか?

回答👇

画像のスクショは通知行きます。
画面録画はさすがに行きませんが...
そんなことまでして相手にスクショした事を知られたくないならやめておきましょう

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

⑵タイムラインのスクショは通知がいくか?

ひま部で、他人の投稿をスクショ(タイムラインの場合は)通知されませんか?

回答👇

投稿は通知行きませんが、写真だけなら全て行きます。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

⑶チャット画面のスクショは通知がいくか?

ひま部というアプリについて質問です。

スクショをしたら相手に通知がいってしまうと聞いたのですが、具体的にどの画面をスクショしたら通知がいってしまうのでしょうか?
チャット画面をスクショしても通知はいきませんか?

回答👇

チャット画面は大丈夫です!その人のトプ画、投稿の写真、送られてきた写真をスクショすると通知が行きますね!!

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

🔶年齢認証制度についての質問

f:id:himabu_matome:20180610205046p:plain

⑴大学生じゃなくなるとひま部が使えなくなるか?

ひま部って4月から学生証ないと出来ないんですか?

私は4月からは大学には行かずにアパレルの正社員になりたくてアパレルで働こうと思います。なので学生じゃないのでやはり出来ないのですかね?

回答👇

「学生証や健康保険証等を用いた年齢確認機能を導入する」、ということみたいなので、学生証だけじゃなく、他にも自分を証明できるものが必要となってくるのだと思います

大学は行かずに働く、ということでもし使えるとしたら未設定等の枠だと思うんですけど、その未設定等の枠の利用できるのかどうか、また今後どうなるのか次第なのではないでしょうか。

OBOGについては(水色の線に)書いてありました

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

⑵現時点でひま部には学生しかいないか?

ひま部って本当に学生しかいないんでしょうか?

回答👇

今のところ、学生証等を使った年齢確認が実施されるまでは学生だけではないです。
浪人やニートの枠もあると言うことを含め、中には学生の振りをした大人も紛れていますよ。

自分が誰通をかけた時に、ある相手の人は中学生の設定で、最初に「(その人が)何歳だと思う?」と聞かれました。相手側から答えてはこなかったものの、話の最後26歳だと言ってきたことがありましたね笑

悪い人ではなかったので、特に何もされませんでしたが、出会いを求めている、いわゆる出会い厨なんかは大人なら特に危険だと思います。

高校生枠でプロフィールに20代と書いている人もいましたけど、いずれは通報されます。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

⑶実年齢と違う年齢で認証したい

年齢認証避けるためにはどうしたらいいですか?

実年齢と違う年齢で認証したいんですけど、

回答👇

年齢確認って、自分の顔つきの身分証明書提示しないと出来ないんで、違う年齢で認証したくても無理でしょう。