〖2022年最新〗Yay!(イェイ)まとめ

匿名で世界とつながるSNSYah(イェイ)を初心者から使いこなしたい人に向けた総合情報サイト

【注目】ひま部を健全に利用して運営とサービスを守り、深い部分を知ろう!

 

🔸ひま部公式Twitterアカウントのコメント

f:id:himabu_matome:20180830231203p:plain

近頃、ひま部運営が取り締まりや利用方法の改善を強く求めています。ひま部のアクティブユーザーは特に目を通してほしいメッセージ性の強い発言が見受けられました。

、今後も、ひま部をアクティブに利用したいと思っているユーザーも多いと思うので、運営が負担になってしまいサービスの継続が困難にならないよう、ユーザー自身のモチベーションも大切だと今回調査していて感じました。

健全に使おうと思っているユーザーは是非最後まで読んでみて下さい!

ひま部公式Twitterアカウントから本気のお願い

いつもは面白いコメントや、ユーザーへの質問に対応しているアルパカ公式アカウントですが、8月16日に発信したこのメッセージは、真剣にひま部を更に健全なサービスへと改革していきたいという気持ちが見受けられます。

・ひま部のビジョンが分かるコメント

このように、ひま部は色々と辛い経験や、逃げ場のない状況にいる学生の憩いの場としても利用してほしい。という健全なビジョンで提供していることが分かる。

・友達との思い出は一生モノだということを学生に伝えている

実際に体験した若い世代(運営)の言葉は、ひま部を使っている学生ユーザーにも届く。本当に大事なものは思い出だということだ。

 

🔸とにかく敏感に察知しよう!

f:id:himabu_matome:20180618050812j:plain

勿論、ふざけた行為だけを目的としてるユーザーは数%だと思いますが、サービスの知名度が上がっていくことによって、様々な人が利用することが考えられます。

利用規約を守って健全に使っているユーザーには損なことかもしれませんが、SNSというものを理解した上で、危険ユーザーを敏感に察知しておきましょう!

 

⑴LINEやカカオトークなどの情報の交換要求は拒否

f:id:himabu_matome:20180831064819p:plain

個人チャットなどで「○○教えて!」のような形でLINEやカカオトークを聞き出そうとするユーザーはとにかく危険!

ひま部運営がパトロールしていることを知っているユーザーは以下の用語を使って聞き出そうとしてくるので、以下の様な用語を使って聞き出そうとしてくるユーザーに出会った時は、返信せずに速攻運営に通報した方が安全です!

 

(LINE)
黄色(カカオトーク) 

よく使ってくるメッセージ文章

⇒緑でやり取りしない?
⇒黄色教えて?

など

 

⑵写真の要求も拒否

f:id:himabu_matome:20180831050120p:plain

ひま部の個人チャットでは、LINEのように画像のやり取りも出来るようになっています。一見便利に思えるこの機能ですが、この機能を使って以下の様な写真を要求するユーザーもいるので気を付けましょう!

特に運営が敏感になっている部分

①顔写真の要求

②卑猥な写真の要求

は、まだ信用出来ないユーザーや付き合いが短いユーザーには念の為、

に関しては、SNSならInstagramTwitterなどでも問題になっている程論外な行為なので、速攻運営に通報しましょう。間違っても返信してはいけません!要求されたからといって、送ってしまえば同罪です。アカウントの利用停止に繋がること間違いなし!

【要チェック】運営への通報方法を再確認!

トークルームから通報

f:id:himabu_matome:20180904045830j:plain

こちらは個人的にメッセージのやり取りが出来る個人チャット画面です。恐らく一番通報することが多いであろうこの画面の説明です!

👇

f:id:himabu_matome:20180904050118j:plain

通報は超簡単です。「右上の:」でメニューを開き上から3番目の「この部員を通報」という項目を選択!

👇

f:id:himabu_matome:20180904050627j:plain

通報を選択すると👆画像のような画面へと切り替わります!

メールアドレス

自分のメールアドレスを入力

写真

実際に通報理由に至った証拠となるスクショなど
*こちらは無くても大丈夫ですが、出来るだけ情報は共有しておきましょう!

通報の理由

こちらは選択式になっているので以下の項目から選択します。LINEやカカオトークに誘導しようとしてくる禁止行為は「他サイトへの誘導」という項目でOK!それ以外にも追加である場合は、その他悪質行為を選択してみましょう!

・不快なコンテンツ
・スパムコンテンツ
・他サイトへの誘導する業者
・他サイトへの誘導するユーザー
・なりすまし・権利侵害
・その他悪質行為

通報の詳細

こちらには、調査に時間を掛けずスムーズに対応してもらう為に、200文字以内で出来るだけ詳細に状況を説明しましょう!

 

🔸運営方針の改善・ビジョン

f:id:himabu_matome:20180612202359j:plain

公式Twitterのアカウントのメッセージも同様に、ひま部の運営も更に敏感になって改善に努めているんです。 今回調査していて、ひま部の運営企業が思い描いているビジョンや深い部分の思考に考えさせられました。

公式Twitterアカウントでリツイートされたメッセージ

こちらはひま部を運営している企業で株式会社ナナメウエの代表石濱氏のツイートです。ここまで深く考えている人間達が運営していることを忘れずに、利用規約に従って楽しく利用するのがSNSということを改めて理解させて頂きました!

 

運営企業が考えている深い部分

www.wantedly.com

こちらはひま部を提供している株式会社ナナメウエの企業ブログです。いじめや暴力などの社会問題に対してなんとかしたい。という気持ちが詰まっています。

また、コミュニティというものに対しての重要性や、SNSに助けを求めている人間がいることを理解し、真剣に取り組んでいることが伝わってきます。

👇は上記のブログの一説をピックアップしました。

 

コミュニティの在り方

f:id:himabu_matome:20180903122304j:plain

この一説では、インターネットのコミュニティそのものが本来どういうものであるべきなのか?そして、リアル世界とかけ離れた、自分の存在価値を見出すことができる可能性があることがコミュニティの在り方なのではないか?と、日々使っていても忘れてしまう部分を考えさせられました。

暴力に対する考え

f:id:himabu_matome:20180903122538j:plain

暴力は犯罪。殴る蹴るなどだけではなく、一歩間違うだけで「言葉」も立派な暴力になります。発言している側がどういう気持ちかよりも、言われた側の気持ちを最大限に考えながら発言することがインターネットの世界では最も重要なことを忘れていませんでしょうか?

居場所がない孤独という痛みを抱えている人を助けるコミュニティでなければいけない。ただ楽しい、面白いだけでは人と人が繋がるSNSとも言えませんよね。

 SNSの存在価値

f:id:himabu_matome:20180903122348j:plain

孤独を解決し、居場所や存在価値を探している人が「あってよかった」「ここに居たい」と思えるものがSNSの存在価値だということですね!

 孤独という課題

f:id:himabu_matome:20180903122248j:plain

イジメや差別、孤独や自殺などの社会的問題をどうしようもない。と言ってしまったら終わりです。ひま部運営の株式会社ナナメウエでは、そんな問題を解決しながらユーザーに最適な場を提供しようと考えていることが、このブログを読むだけで分かりました。

 

🔸違反通報は悪いことじゃない!

f:id:himabu_matome:20180624070220p:plain

SNSの本来あるべき姿について真剣に向き合っている運営とは逆に、いたずら目的で利用するユーザーや、禁止行為を平気でしてくるユーザーがいますよね。

違反通報することは決して悪いことではありません。通報=チクリなどと思っている人はただの勘違いです。利用規約に違反していなくても、「これってどうなの?」「不愉快に思った」という内容は何時でも運営に気軽に知らせていいんです!

いい歳して年齢詐称して入ってくる業者や大人は本当に何を考えているのか分かりません。。。そんなキチガイは速攻通報しちゃいましょう!ひま部の中身は運営だけではなく、ユーザーが1人1人が創っているものです!

 

🔶年齢認証制度が始まればそこはもう学生だけだ!

f:id:himabu_matome:20180723094233p:plain

himabu-matome.hatenablog.com

4月から始まる年齢認証は、今まで危険だと言われてきた社会人の利用を完全に排除する方針です。今後はひま部を使っているイコール(=)完全に学生だというイメージになっていくことでしょう!

ひま部運営は、さらなる安全性を高める為に、今まで以上のパトロールを行うことでしょう。この4月から新規一転するタイミングで、ひま部の利用規約をもう一度確認してみるといいかも!

🔸さいごに

f:id:himabu_matome:20180624071700p:plain

社会問題やコミュニティの根本に深く迫ったちょっと真面目な記事になってしまいました。僕自身も日々SNSを使っている身として、ただ楽しいという気持ちだけで使うのではなく、見えないユーザーのことも考え、もっとキャパが広い人間になりたいと思いました。

インターネットだからといってリアルとは違う!という考え方は見直し、楽しく気持ち良く使いたいですね!この記事を読んでくれている皆さんも、SNSとしてのひま部の在り方を考え、これから入部してくる若い世代が楽しく使えるコミュニティとして使えるようにクリーンなSNSを創っていく心掛けをしてみませんか?