〖2022年最新〗Yay!(イェイ)まとめ

匿名で世界とつながるSNSYah(イェイ)を初心者から使いこなしたい人に向けた総合情報サイト

【これで終わり!?】日本唯一の学生限定SNS「ひま部」がサービス終了を発表!

f:id:himabu_matome:20190822125817p:plain

突然の知らせで発表された学生限定SNSひま部のサービスが終了してしまうというお知らせがアルパカから発信された。

ひま部員はかなりびっくりしたことだろう。何の前触れもなく発表されたこの発表には一体どんな想いが詰まっているのかと。

今回は終了は決定してしまったものの、今までひま部を利用した学生ユーザーや現在もひま部を利用しているひま部員にとって、ひま部はどれだけ大きなサービスだったのか、ひま部運営はどのような心境なのか、今後ひま部はどうなっていくのか?

そんなひま部を愛しているひま部員の為に出来るだけ分かりやすくまとめてみました。

 ひま部のサービス終了のお知らせはアルパカ公式Twitterアカウントから

 本当にびっくりだったね!何時ものアルパカの面白いユニークなギャクかと思ったけど、このリンクを読んでみたら本当なんだ。。。って確信した。

そうだね、でも色々な理由があってのことだと思うから、まずはこのお知らせの中からみていこうか!

f:id:himabu_matome:20191128214145p:plain

以下、ひま部のアルパカ(運営)の公式ブログ内容。

https://himabuapp.tumblr.com/post/188690002391/%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E7%B5%82%E4%BA%86%E3%81%AE%E3%81%8A%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9B

himabuapp.tumblr.com

この中をしっかり読んでみると、ひま部にはなんと800万人もの学生ユーザーがいたことや、毎日の投稿や600万件を超えるほどの超巨大SNSと進化していたことがわかった。ユーザー数は思ってた以上のものだったことから、サービス自体は順調に進んでいたとも考えられるが、終了してしまう理由の1つに「トラブルも多くなった」ということが大きいようだ。

それってひま部運営が日々ひま部員に伝えていた禁止行為をやめてほしいとかってことだよね?でも、ひま部を使っていて、大半のユーザーは利用規約を守って使っているイメージがあるんだけど...

そうだね!一般的なユーザーは、ひま部の利用規約をしっかりと守って利用していたことでも知られていると思うけど、一部のごく少数の悪質ユーザーが原因なのかもしれないね。そういうユーザーはひま部に限らず、何処にでも居るようなルールを守れないユーザーだね。

運営の手が届かない他社製アプリを交換してその中で犯罪行為を行ったり、実際に出会って乱暴をしたり。個人情報をタイムラインに載せる嫌がらせや、なりすましが多く発生しました。年齢を偽って登録する大人もいました。

良いつながりを生むはずだったこのサービスが、そうした悪意を持った人たちに悪用され、悲しみも同時に生んでいきました。

個人情報を掲載したり、年齢を偽って登録する大人って本当に人としてどうかと思ってしまうのは僕だけかな、

いやっ学生限定って明確に表記してあるにも関わらず、大人や社会人が利用すること自体に問題があるよね。

このまま、ひま部がもっと大きくなっていったときに、もっともっと規制を強めなければなりません。そうなったときに今のひま部がひま部のままでいられないと思いました。日本で一番深い幸せなつながりを作るアプリなのは間違いないと思うけれど、同時に日本で一番悲しみも作ってしまう気がして。

だからこそ本日、ひま部という物語の終了を発表しました。

これを読んでいると、ひま部の運営は本当にひま部のこと、ひま部員の未来を考えて、自分達の利益じゃなく、人との繋がりを考えてコミュニティとして運営していたんだとつくづく思うよ。

そうだね、何時もはふざけあっている運営だけれど、やっぱり何処かで僕たちひま部員は運営に信頼感を感じながら、安心しながらひま部を利用していたんじゃないかな。

僕たち運営は部員の皆さんからの応援メッセージがあったからこそ、ここまで運営を続けて来ることができました。

みんなの何気ない「このアプリを作ってくれてありがとう」の一言が今日この瞬間まで僕たちを動かしてくれました。

ひま部が皆さんの居場所になることができて、本当に毎日が幸せでした。僕たちはこの仕事が心の底から大好きでした。

本当に今までありがとうございました。そしてごめんなさい。

サービスを提供してやっている。なんて上からのスタンスをひま部の運営に感じたことは1度もなく、

f:id:himabu_matome:20191026060437p:plain

 ひま部院員に向けたお手紙でもあるように、結局は「人との繋がり」が大事であって、お金とか地位ではない。ってことを学校や親ではなく、運営に本当に学ばせもらったと思える。そんなSNSとして成り立っていたよね。

どれだけ寂しくても、ひま部を開けばそこには友達が居て孤独なんて感じなかったんじゃないかな?

ひま部プロジェクトは学生にとって本当にかけがえのないプロジェクトだったのかもしれないと思っているひま部員も少なくないことでしょう。

f:id:himabu_matome:20191026060902p:plain

今ならこの手紙のなかに記載されていた、ひま部員の声が理解できるんじゃないかな?本当に学生の友達がひま部で出来た!というユーザーの方が絶対多いはず!

f:id:himabu_matome:20191026061501p:plain

アカウント凍結担ったり、利用制限が掛かったりと色々あったけど、この手紙に書いてあることは、学生限定のコミュニティとして、クリーンな状態を保つためだったってことが今になってよく分かるはず。

運営が思い描いていたコミュニティを作っていこうと、色々とひま部を気にかけていたひま部員は本当に素晴らしく、今後学生を卒業しても、利害関係なく、人のために何かができるかもしれないね!

f:id:himabu_matome:20191021075108p:plain

メンテナンスやアップデートでも、ひま部員がひまにならないようにTwitterで絡んでくれたり、緊急メンテナンスがあれば、アマゾンギフトプレゼントなどをひま部員の為にプレゼントしていたよね!

使わせてもらってるのは僕たちなのに、色々としてくれた運営だからこそ、ひま部がなくなってしまうと寂しいと感じるひま部員も多いはずだよね。

おそらくアルパカ公式Twitterアカウントは継続して絡めるかも?

twitter.com

ひま部が終わっても、アルパカアカウントは更新を止めずにいつものようにひま部員と絡んでくれそうな気がするのは僕だけかな?

いや!おそらくこの公式アカウントはいつまでもひま部員と絡んで、いつものように他愛もないことを話してくれるだろうね!

この発表にはひま部員の嘆きの声が殺到した

やっぱりひま部員はなんだかんだ言ってもいい奴らばっかりで、泣けてくるぜ!

SNSでオンライン上と言っても、同世代の学生ユーザーと繋がれることは本当に大きかった。こんな素敵なサービスを作ってくれた運営に本当に感謝しよう!

 サービス終了を受け止められないひま部員や復活するかもしれない。と何処かに期待しているひま部員も多く見受けられたね。

 運営は、居場所を作るという夢をもう叶えてたのかもしれない。そう思えるほど、数多くのひま部員から感謝の言葉が募られている。

 まだひま部はサービスを終了したわけではない!そのこともしっかりと理解して、残りの12月まで、存分に楽しむことも恩返しの1つだ!

ひま部最後のイベントがある!?

f:id:himabu_matome:20191129013032p:plain

ひま部のサークル検索をすれば一発で出てくる「公式お別れファンミーティング」は、ひま部のサービス終了が実施される12月26日に行われる最後のイベントになってます。

開催地はひま部を運営している会社「株式会社ナナメウエ」のオフィスで行われるとされています。参加したい方は以下のラインから連絡をしておきましょう!

http://nav.cx/hUOAGuz

ちなみに「株式会社ナナメウエ」のオフィスの所在地は以下の通りだよ!

〒107-0052; 東京都港区赤坂8-12-14; UIW乃木坂 3F

ひま部運営の「リベンジ」という言葉がどうしてもきになる

ひま部は終わるかもしれないけど、運営はリベンジでまた他のサービスをリリースするかもしれない!

ここで「リベンジします」といった言葉が発せられている。このコメントから、ひま部はまだ終わらないのでは?と期待してしまうようにも思える。

 その後、上記のようなツイートも行われており、ひま部員にリベンジを約束するかのようなイメージを持ったユーザーも多いはずだろう。

 このツイートでリベンジが確信に変わったことだろう。1から作り直す気しか感じられない!

ちなみにこのツイートでもいっているように、サービス終了に伴い、色々と運営も大変そうなので、12月までひま部を利用する際は、利用規約に基づいた健全な利用をして恩返ししよう!

 もう開発を始めているかのような雰囲気を感じさせてくれるようなツイートも見受けられることから、もしかしたらひま部以上のコミュニティを作り出し、また同じ仲間、同じ運営で一緒にコミュニティを作り上げられるかもしれない!

ひま部の運営会社は「株式会社ナナメウエ」という素晴らしい企業

f:id:himabu_matome:20191128222053p:plain

nanameue.jp

何時か、近くに立ち寄った際には「ひま部員」だと言えば、忙しくない時なら絶対に相手をしてくれることだろう。

ひま部員を愛し続け、学生に国内唯一の学生だけが集まって楽しみ、悩み、悲しみを分け合い、ひまを潰し、そんな喜怒哀楽を共に過ごせた最高の学生限定SNSを提供してれた。

今後のリベンジサービスもきになるのは分かるが、まずはひま部を4年間運営してくれて「ありがとう」と「お疲れ様」という二言を伝えたい。

本当に最高で最強のアプリだったと思う!ひま部運営さん本当にお疲れ様です!

学生の居場所を提供できるのは、今後もひま部の運営しかいないはず!本当にありがとう!