〖2022年最新〗Yay!(イェイ)まとめ

匿名で世界とつながるSNSYah(イェイ)を初心者から使いこなしたい人に向けた総合情報サイト

【ひま部】新たなコミュニティアプリは「Yay!(イェイ)」?ひま部がサービス終了したことをいいようにチープなSNSが続出?

f:id:himabu_matome:20191021074625p:plain

今年2019年12月31日をもってサービス終了することが決まっている学生限定SNS「ひま部」ですが、その終了に対して利用ユーザーから終了に対しての嘆く声や、アルパカ(運営)との面白おかしい絡みができないことを悲しむひま部員は沢山いたことだろう。

特に、ひま部で仲良くしていた友達と関わり会えなくなることや、参加していたサークルでのディスカッションができなくなることはひま部員にとって耐え難いことだとも感じます。

でもひま部員同士は未だTwitterなどでディスカッションしていたりするから、寂しくは無いかもね!

そんなことよりひま部が新しいコミュニティアプリ出すらしいよ!

ひま部運営が作り出す新コミュニティアプリ?

f:id:himabu_matome:20191216132436j:plain

 ひま部の運営は「ひま部は終了するけど..」「リベンジする」「待っててね」など、とひま部員に対して新たなコミュニティアプリを開発するようなコメントをしていることからも、ひま部が終了してもコミュニティは生き続けるかも!といった期待をしている

 新アプリは「ぬま部」になるとひま部員の中で話題になったツイートであると同時に、ひま部で学んだことを全て出し切るアプリにするという新アプリリリーすが間違いない!とされたツイートでもあった。

これでひま部が終了したとしても、ひま部運営が手掛ける面白いアプリがまた使えるっていう安心感を感じたよね!

このツイートでは「もう少し」でアプリリリースされるような雰囲気を漂わせているように感じるツイートも行われていたことからも、確実にアプリがもうすぐリリースされると思われるようになった。

新アプリのアプリ名は「Yay!(イェイ)」に決定?

ひま部運営のTwitterアカウント(アルパカ)が公言しているには、ひま部の新たなコミュニティアプリは既に開発が進んでおり、アプリ名は「Yah!」というようだ。

現段階では、まだ仮名となっているようですがひま部の運営なら、また面白おかしいネーミングセンスで

 ひま部運営の公式アカウントから「Yay!(イェイ)」の公式アカウントへ切り替わっている可能性があるので、運営からのお知らせはあると思うが、チェックしておくといち早く

チープなサービス達がひま部終了をいいことに動き出している?

 

①聞いたこともない「ハチゲン」というサービス

twitter.com

②ひま部の「学生限定SNS」をそのまま表現している「Piperia(ピペリア)」

twitter.com

③ハチゲンならぬ「ナナゲン」という学生限定SNS

twitter.com

⑴結局自分達ではユーザーを集めることができないから

 何よりも、学生ユーザーありきの学生限定SNSという概念から、学生ユーザーを収集するにはかなり難しい壁がある。ひま部には800万人もの学生が登録していることからも、学生限定SNSといえば「ひま部」以外考えられない。

そのことからも、ひま部を上手く利用して

⑵ひま部をアクティブに利用していたユーザーは次のSNSを探しているから

やはりひま部を日々使っていたユーザーからすると、ひま部がなくなってしまうことはかなり厳しい。ひまな時間を潰すだけではなく、友達とのコミュニケーションを求めて利用しているユーザーが非常に多い。

⑶ひま部の真似事をすれば学生ユーザーを簡単に集められる可能性が高い

 ひま部のようなユーザーとのディスカッションを日々行なっている

⑷公式HPやアプリ名で検索しても何も情報がない(笑)

 上記のどのサービスでもWEB検索を行ったところ、公式HPも存在しなければ何も情報が存在あしなかった。そのことからも、サービスが実際に開発されているのか、そもそもおふざけのようなものなのではないか?など、様々なことが考えられる。

ひま部の新アプリ「Yah!」のリリースはいつ頃なのか?

まず、ひま部が今年12月31日をもって終了することから、12月31日まではひま部が通常通りに運営される見込みなので、新アプリがリリースされるのは来年初め〜4月辺りだと予想できるだろう。

ひま部運営が手掛けているアプリ「ピクトリー」も忘れちゃいけない! 

「ピクトリー」の画像検索結果

ひま部運営の株式会社ナナメウエが運営している写真共有コミュニティアプリ「ピクトリー」は元々、ひま部の兄弟アプリとしてリリースされているもの。

メッセージ付きの写真加工だけでも利用できる加工アプリとしても利用できること、写真を共有してユーザーからコメントやいいねをもらうサービスでもあるため、学生版のインスタグラムのようなコミュニティアプリとなっている。

ピクトリーがひま部の兄弟アプリになったよ

学生の皆さんはピクトリーとひま部両方ゲットして楽しもう!

今回は細かな修正を行ないました。

今後共ピクトリーをよろしくおねがいします!

AppStoreより参考

 その他ひま部運営「株式会社ナナメウエ」の提供アプリは以下から

apps.apple.com

使うならやっぱりひま部運営のコミュニティアプリで決定!

ここまでユーザーのことを第一に考えてくれる運営は非常に珍しいこと。今後もどんなアプリやサービスを提供していてもその部分が変わらないからこそ、ひま部運営の提供が重要だと思えてくる。