〖2022年最新〗Yay!(イェイ)まとめ

匿名で世界とつながるSNSYah(イェイ)を初心者から使いこなしたい人に向けた総合情報サイト

【ひま部】サークル機能の使い方や作成方法・中身はどうなってるのか?

 

 

❖まずサークルとは何か?

f:id:himabu_matome:20180623035956p:plain

簡単に言ってしまうと部活のようなものです。大学生ならお分りになると思いますが、同じ趣味・思考を持った人がグループになって会話したりする場です。

ひま部では、この「サークル」という機能が特に人気になっている傾向があり、サークル機能の為に入会する人も多いようです!

人気な理由としては「直ぐに趣味・思考が合う人と話せる」「学校では手に入らない情報を聞ける」「知らない人でもSNSなので気軽に話せる」といった部分が魅力的のようです。特に人見知りな人でも、気にせず何でも話し合えるという部分も大きいことでしょう!

勿論ユーザーといっても実在する人間なので、何でも言っていいということにはなりませんが、無駄な気を遣ったりする必要などがないのはSNSならではの利点です。

 

❖ひま部にあるサークルの種類をご紹介

f:id:himabu_matome:20180623062249j:plain

f:id:himabu_matome:20180623062305j:plain

 まずはひま部の中に存在するサークルのバリエーションをご紹介していきたいと思います。
上記の画像はひま部のアプリの中で検索することが出来るサークルカテゴリの一覧です。その他・人気・などの特殊なものを抜くと全11種類のバリエーションになっていることが分かります。

 

❖カテゴリ別に見てみる

❶アニメ

学生に限らずアニメ好きは多いはずです!一般的に有名なワンピースなどのアニメから、BL系の同人誌、イラストなど「アニメ」に固執していない自由度が高いサークルが多くなっています!

検索から出てきたサークルをランダムで紹介していきます!

 

f:id:himabu_matome:20180623063351j:plain

👆まず目についたのは画像のように「なりきり」でトークするサークル!
好きなキャラ・異性のキャラにりきってトークする仕組みになっているようで、女子にはときめきが多いBLなどのバリエーションも豊富でした!

 

f:id:himabu_matome:20180623063357j:plain

👆勿論、特定のアニメだけではないサークルも存在し、アニメと関連性があるイラスト系のサークルも人気です!自分で書いた絵をどんどん投稿していくというクリエイティブなルールで管理されているものがありました。
特に趣味でイラストを描いている人にはオススメだと感じました!

 

❷ゲーム

やっぱり学校で盛り上がる話題の中に欠かせないのが「ゲーム」ですよね!特にスマホゲームは学校だけじゃなく、ひま部の友達同士でプレイすることも!

 

f:id:himabu_matome:20180623111856j:plain

👆調べてみると、PCオンラインゲームのサークルも多く、初心者・上級者問わずとても会話に入り込みやすい状態になっているようでした!

 

f:id:himabu_matome:20180623112030j:plain

👆やっぱり目立つのはスマホアプリ!近年は王道なサッカーゲームから、遊戯王などのカードゲームが大人気沸騰中!ひま部で仲間を見つければ学校で流行っていなくても、一緒に遊べる友達は沢山作れますね!

 

❸とにかくひますぎる

 とにかく手持無沙汰、予定が無くなって暇といった方にはおススメなカテゴリ!同じような状況のユーザーが多い為気軽に暇な時に話せる可能性が高いです!

 

f:id:himabu_matome:20180624040532j:plain

👆推しメンやレターなどのひま部に必需なものを増やせる便利なサークルもありました!特に初めて使う方は入っておくと充実するかも!
また、ひま部の中で兄弟姉妹の様な関係を作るといったことを求めているサークルもあり、違った楽しみ方もできちゃうはず!

 

f:id:himabu_matome:20180624040741j:plain

 👆甘党な人集まれ!や指定地域の人きて!など、アイデアが沢山あり自由度が高いサークルがとても多いです。まずはここから初めてみるのもいいかも!

 

❹学校・部活

身近にある他校や同じ部活に入っているユーザーと共感・情報交換が出来るこのカテゴリはひま部だからこそ!と感じます。部員が少ない部活でも他校では盛り上がっている可能性も!

 

f:id:himabu_matome:20180624041401j:plain

👆指定都道府県限定のサークルは必ず存在する!その都道府県の学生でないと入部でいないように管理者が鍵をかけている場合があります。これから引っ越して新しい学校で馴染んでいけるのか不安な人には特にオススメなサークル!

 

f:id:himabu_matome:20180624041650j:plain

👆画像のように、中学生限定!のような括りで作成されているサークルもあれば、○○県の○○生といった2段階の括りがあるものも!

 

❺勉強・受験

学生といえばこのカテゴリはつきものですよね。1人じゃ勉強に集中出来ない!同じ目標を持った人と頑張りたい!といった願望を叶えてくれる学生の味方的なカテゴリです!

 

f:id:himabu_matome:20180624042457j:plain

👆トークだけではなく「だれ通」を利用してリアルに電話をしながら一緒に勉強するという凄く効率も良く、楽しく勉強が出来そうなサークルが沢山ありました!皆で目標に向かって楽しく勉強出来るのはとても魅力的です!

 

f:id:himabu_matome:20180624042504j:plain

👆分からない部分の質問や、個人的にどうやって覚えているのか?といった豆知識を聞くことも出来るサークルもあります!
更に、投稿した内容には必ず誰かが返信といったルールまで設けているので、安心して質問出来るところがオススメなポイント!

 

❻恋バナ 

女子には特にオススメなカテゴリです!身近な友達には話せない恋愛の相談や、ときめく話を聞いてモチベーションアップに繋がること間違いなし!

 

f:id:himabu_matome:20180624043006j:plain

👆とにかくキュンキュンしたい人を募集している女子らしいサークルもあれば、彼氏・彼女を作っちゃおう!といったものがありました!
ひま部では「ひま彼・ひまカノ」といったひま部の中だけの彼氏・彼女を作る学生も少なくなく、日々彼氏・彼女のようなメッセージ・だれ通・だれビをして癒されるんだとか!

 

f:id:himabu_matome:20180624043527j:plain

👆中高生限定で大学生は厳禁!といったルールのあるサークルもあれば、推しメン・レターを増やしたい人が入る為のサークルも!
そのサークルの人気度を確認して入ることもお忘れなく!

 

➐悩み相談

学生だって悩みは沢山ありますよね!でも、身近な友達にここまで話せない。親にも相談しづらい。と抱え込んでしまうこともあると思います。
ですが、このサークルカテゴリでは、同じような悩みを抱えている人がいたり、真剣に相談にのってくれるユーザーが沢山いらっしゃいます!悩みで頭がいっぱいの人は是非入ってみるべき!

 

f:id:himabu_matome:20180624043752j:plain

👆日頃の悩み・愚痴など溜まっている人も多いはず!そんなものを全部吐き出しちゃえ!といったストレス解消サークルはやっぱり人気!

 

f:id:himabu_matome:20180624044154j:plain

👆恋愛で悩むことも多いでしょう。そんな時は恋愛相談部がオススメ!
また、心広いユーザーばかりを集めた鍵付きサークルも!このカテゴリでは安心出来るサークルが多い印象が見受けられました!

 

➑音楽・アーティスト

音楽は欠かせないカテゴリの1つです。好きなアーティストのLIVEやイベントの最新情報に関するトークも豊富なので、情報収集にも使えるところがオススメ!
こちらのカテゴリではアーティスト・バンドがメインなので、アイドル系のサークルは少ないです。

 

f:id:himabu_matome:20180624044832j:plain

👆好きなアーティストについてだけではなく、好きな歌詞を投稿して共有する楽しみ方が出来るサークルも存在します!
歌詞がどんどん投稿されていくので、知らなかった曲やアーティストに出会えるかもしれません!

 

❾アイドル

ジャニーズやAKB48、海外のアイドルなどについて語れるのがこのカテゴリ!まだ有名ではないアイドルのファンが身近にいないという人も仲間が見つかるかも⁉

 

f:id:himabu_matome:20180624054108j:plain

👆K-popでは今話題のTwiceや防弾少年団、BIGBANGなどが大人気!
更に、ひま部内での知名度調査という面白いサークルもありました!

 

f:id:himabu_matome:20180624054333j:plain

👆推しメンやファンを増やす為のサークルも存在します。ひま部をやるからには出来るだけ多くの推しメン・ファンを獲得しておきたいところです!

 

➓スポーツ

このカテゴリは部活と少し被ってしまっていますが、好きなだけで自分がやっていないスポーツでも語り合えます!
2020年には東京オリンピックが待っているので、これから盛り上がる可能性が高いカテゴリなので、早めにチェックしておけば楽しくなるかも!

 

f:id:himabu_matome:20180624054656j:plain

👆スポーツといっても競技だけではなく、地域アトラクションや登山などのアウトドアも多く見受けられました!
声優・歌い手になりたい人の為に作成されたサークルも!

 

f:id:himabu_matome:20180624054723j:plain

👆ソフトテニスなどの少しニッチなスポーツも、やっている人が身近にいなくてもサークルなら沢山出会えます!
サッカー・野球サークルはかなり多い印象でした。

 

ファッション・美容

特に女子にオススメなカテゴリーです!ユーザーも女子が多いのかと思っていましたが、男子ユーザーもかなり多く、男女共にかなり盛り上がっているカテゴリでした!

 

f:id:himabu_matome:20180624055245j:plain

👆ひま部の中で本気でモデルを作る為に作成されたサークルもあり、もしかしたらひま部から人気なモデルスターが誕生するかも⁉
また、美男美女限定のサークルの様な、少し敷居が高い鍵付きのサークルもありました!

 

f:id:himabu_matome:20180624055515j:plain

👆お洒落好きが集まるサークルでは、男子が女子目線の意見を聞いたり、女子が男子目線の意見を聞いたりと、何かと日常的に使える面白いものがありました!
また、お洒落が好きなら誰でもOK!という自由度が高いサークルも存在しました!

 

❖気に入ったサークルに入る方法

f:id:himabu_matome:20180624061133j:plain

ひま部のサークルに参加するのはとても簡単です。
例として👆画像の「オシャレ好きな人の集い(新)」に参加していきます。

*①補足

f:id:himabu_matome:20180624061306j:plain

とその前に覚えておきたいのがこの項目です!
カテゴリの下にあるこの数字。左側がそのサークルの参加者数、右側が総投稿数となっています。
この数字を見ることで、どれ位大きなサークルなのか?どれ位の人数の集まりなのか?ということが一目で分かります。

 

f:id:himabu_matome:20180624061646j:plain

サークルの中に入ってみると既にやり取りされているトークやサークルの情報などが現れます。
その下に「≫このサークルに参加する≪」というボタンを押せばサークル参加完了です!
これだけで仲間と一緒に楽しいトークが出来てしまう。ガンガン入ってみると暇がなくなって逆にリア充になっちゃうかも(笑)

 

*②補足

f:id:himabu_matome:20180624061931j:plain

サークルの情報を見るとサークル名・サークルPR、先程説明した参加者数・総投稿数、管理者情報が現れます。

f:id:himabu_matome:20180624062152j:plain

その下には👆画像のように「通知設定」があり、投稿があった場合や新しい参加者が追加された場合の2種類の通知設定が行えるようになっています。

 

❖サークルの作成方法

f:id:himabu_matome:20180624063130j:plain

👆画像の+ボタンがサークルを自身で作成することが出来るボタンです!

 

f:id:himabu_matome:20180624063237j:plain

ひま部を使っていると、自分でサークルを作成したい!と思うようになると思います。ただ、自身で新しいサークルを作成するには条件があり「ファンが100人以上いる」か「VIP会員」ではないと作成出来なくなっています。

 

新規サークル作成画面

f:id:himabu_matome:20180624064157j:plain

👆サークルの作成画面はこの様になっています。例と書いてある部分は、適当な入力なので参考にしてみて下さい。
サークルを自身が許可したユーザーしか受け入れたくない場合は「サークルを承認制にする」をONにしておきましょう!特に中学生限定だったり、女子限定などは要チェックです。
後は、カテゴリを設定してサークルのイメージ画像をアップロード👉「この条件でサークルを作成する」を押せば完了です!

*サークルの限定公開

f:id:himabu_matome:20180624064450j:plain

👆この様に、「地域」「○○生」「性別」を限定して公開することが出来る機能です。
ただ、自分の登録しているプロフィール情報に合った選択しかできません。

(例)
東京都住み・高校生・女子の場合👆の画像は「東京・高校生・女子」の限定公開の選択肢しか表示されません。