〖2022年最新〗Yay!(イェイ)まとめ

匿名で世界とつながるSNSYah(イェイ)を初心者から使いこなしたい人に向けた総合情報サイト

【まとめ】ひま部VIP会員になると何が出来るのか?何が必要なのか?

❖ひま部のVIPとは?

f:id:himabu_matome:20180711230459p:plain

2019/1/4更新!

 ひま部には「VIP」という制度があるんです。VIPと聞くと何か凄く特別な何かを得られるように感じますよね(笑)
ただ、VIPは有料なので、しっかりとVIP機能の理解をしてから登録することが必要だと思います。この記事では、VIP会員になると解放される全機能~料金、登録方法まで全てをまとめています。

❖VIPで利用できる機能とは?

f:id:himabu_matome:20180722231516p:plain

まずは VIP有料会員に登録して何が変わるのか?勿論通常の無料会員とは違った機能が使えるようになります。特にアクティブに使われているユーザーはVIP登録していることも多いように感じました。

 

🔷解放機能一覧

広告非表示

f:id:himabu_matome:20180719074051j:plain

👆画像の様に、タイムラインやプロフィールページなどにランダムで表示される広告がうっとうしいと思ったことありませんか?特にアクティブにひま部を使っているユーザーは尚更だと思います。

f:id:himabu_matome:20180722230654j:plain

ひま部だけではなく、様々なアプリで広告非表示にしたい場合に有料課金で非表示にできることがあります。もっと見やすくタイムラインを使いたい場合は、VIPにしておくことがオススメです。VIPにする最大の理由の一つでもあります。

 

足跡(閲覧履歴)を削除することが出来る

f:id:himabu_matome:20180722230908j:plain

ひま部は自分が訪れたユーザーに足跡という形で残ります。👆こちらをご覧頂くと分かる通り、訪問した相手のプロフィールがここで残ります。相手側は「足あと」という項目で自分のプロフィールに訪れたユーザーを確認することが出来きます。

f:id:himabu_matome:20180722233111j:plain

跡を消す】というボタンを押すと👆画像のようにひま部VIP限定の機能とポップアップ表示が出ます。ここで確認しておきたいのが、自分のプロフィールに訪問したユーザーの足跡をもっと見る為にもVIP会員になる必要がある!ということです。

 

VIPバッチが付く

f:id:himabu_matome:20180722234940j:plain

👆まずはコチラをご覧下さい。普段使っているタイムライン上ですが有馬さんというユーザーにだけ「VIP」というバッジが貼ってあります。

f:id:himabu_matome:20180722235149j:plain

このバッチという得点はひま部特有のものです。また、👆画像の様に、プロフィール画像の横に【VIP】というバッチも用意されます。

この人はVIP会員なんだよ~!ということが他のユーザーに分かるようになっているので、アクティブユーザーなんだよ!というアピールが出来るという部分でもイメージアップに繋がるかも?

ユーザーが住んでいる場所から検索【一部ユーザー】

f:id:himabu_matome:20180723001147j:plain

ひま部ではユーザーを検索する機能の中に以下の項目があります。

・名前
・自己紹介
都道府県
・学校
・学年

この中で制限されているのは「都道府県」という部分。どこ住みのユーザーなのか?を指定することで、これはVIPになれば解放される機能の1つです。

f:id:himabu_matome:20180723001440j:plain

ただ、VIPにならなくても解放される方法があり「ファンが300人以上いる」という条件です。いわゆる自分のことをフォローしてくれているユーザーが300人以上いれば、VIPにならなくても利用することが出来るということになりますね!

ひま部を始めて間もないユーザーは難しいかもしれないので、手っ取り早くVIPになるかファンを増やすまで我慢するしかないですね!ただ、ファンを簡単に増やす方法があるので、ひま部始めたてのユーザーは是非以下の記事を参考に!

👇【まとめ】ひま部でファンを手っ取り早く増やす方法は?

himabu-matome.hatenablog.com

サークルを自由に作成【一部ユーザー】

f:id:himabu_matome:20180723002317j:plain

ひま部をやっていれば必ず使うであろうサークル機能。そしてサークルには管理人といってサークルを主催して作成するユーザーが存在します。

f:id:himabu_matome:20180723003341j:plain

サークルの管理人(主催者)はサークル情報から確認出来るようになっています。👆画像では管理人が1名以上存在しますが、最上位に表示されているのがいわゆる「主催者」であり、それ以下の管理人表示されているユーザーは主催者が許可を出した「副管理人」というシステムになっています。

勿論、自分が作成したサークルが人気になれば、自分のアカウントに訪問するユーザーも増え、人気が出てファンが増えます。また、ひま部で影響力の高いユーザーは、サークルの主催者であることが多いです。

f:id:himabu_matome:20180723003741j:plain
じゃあサークルを作成してみよう!と考える人もいると思います。ただ、このサークルの主催者になりたい場合もVIP登録するか「ファンが100人以上いる必要」があります。先程ご紹介した、ユーザーの地域指定検索と同じくVIPにならなくてもファンが100人いれば解放される機能です。

ただ、先程と同じくひま部始めたてのユーザーは100人集めるのに時間が掛かる可能性があるので、サークルを作成したいからやりたい!と思った人はVIP投稿するか、早めにファンを100人獲得するしかないですね!

👇【まとめ】ひま部でファンを手っ取り早く増やす方法は?

himabu-matome.hatenablog.com

個人チャットでの画像のやり取り【制限あり?】

f:id:himabu_matome:20180723005305j:plain

個人チャット機能では、LINEの様にメッセージの他に写真・画像を送ることが出来るようになっています。ただ、初めてやり取りし合うユーザーとは5回以上のやり取りをするかVIPである必要があります。

こちらの機能に関してはVIPでなくても使える機能となっていますが、個人チャットが増えたりすると、意外にVIPにしておくことで便利だったりします。

f:id:himabu_matome:20180723005622j:plain

👆画像では2つのアカウントを使い、5回のやり取りを行った状態で先程と同じく画像を送信しようとしている様子です。

*ここで注意!
画像にもある通り、この個人チャットでLINE・カカオトークなどの外部サービスでやり取りを促す行為が禁止されており、実際にこの個人チャットを運営に確認されてアカウントが永久凍結になるユーザーが沢山います。

f:id:himabu_matome:20180723005940j:plain

👆実際に5回以上やり取りすることで、問題なく画像を送ることが出来ました。

だれ電・だれビ機能の主催

f:id:himabu_matome:20180723014426j:plain

こちらもサークルと同じくひま部をやっていれば必ず使う出会おう無料通話機能。こちらもサークルと同様に主催者(管理人の様なもの)が存在します。

主催者の特権としては、グループ通話を行っている際に、特定のユーザーをグループから離脱させることが出来ることです。こちらの主催もVIPになることで無制限に自分が主催して行うことが出来ます。

 

❖VIPの料金は?

f:id:himabu_matome:20180722235504j:plain

勿論これだけの機能が解放されたり、制限がなく使えるということもあるので、有料となっています。特に始めたばかりの人には、先程も紹介した通り、サークル・グループ通話などの主催を行うことが出来る部分が非常に強いと感じます。

🔸ひま部VIP会員の料金

月額500円 / 毎月更新

*ご紹介した全機能が利用可能

*更新キャンセルも可能。

👇登録方法やキャンセル方法については以下の項目で詳細説明しています。

 

❖VIPになる為にはどうすればいい?

VIPになる為の手順・VIPの内容確認する方法を画像でご説明します。また、解除する際の注意事項等もまとめてあります。

⑴ひま部アプリを開く

f:id:himabu_matome:20180723021558j:plain

まずはひま部を開いて出てくるタイムラインの状態から説明致します。下のメニューバーの一番右にある自分のプロフィールを選択。

👇

⑵設定ボタンを選択

f:id:himabu_matome:20180723021736j:plain

自分のプロフィールに飛ぶと、メニューバーの上に接待ボタンが表れます。そして👆にもある通り、ここを選択。

👇

⑶設定からVIP詳細を選択

f:id:himabu_matome:20180723021912j:plain

画像にある何方でもいいので選択(内容は変わりません。)

👇

⑷VIPの詳細が表示される

f:id:himabu_matome:20180723024124j:plain

この画面ではVIPになるとどんな機能が使えるようになるか?といった特典内容が表示されます。このままVIP登録する場合には👆画像の記している「ひま部VIP会員になる」を選択します。

👇

⑸登録(購入)画面

f:id:himabu_matome:20180723024332j:plain

画像ではiPhone(iOS)ですが、スマートフォン(Android)の場合も同様にPlayStoreの購入画面が現れます。単発課金ではなく、月額自動更新になっているのでお間違いなく。

ここで「承認」ボタンを押すとVIP会員登録が完了です!

*注意事項

⑴キャンセル(解約)する手順

f:id:himabu_matome:20180723024844p:plain

help.himabu.comこちらはひま部公式のトリセツ(取扱説明)サイトです。👆のリンクから自動更新のキャンセル方法が詳細に説明されています。

iPhone(iOS)とスマートフォン(Android)ではシステムが違うので、自分が使っているOSを確認してから手順通りに解約しましょう!

⑵購入後のキャンセル

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp👆の質問の様に、一度購入してキャンセルしたい場合も、購入は完了してしまっているので基本的に月額の500円は掛かります。これはひま部に限らずどんなアプリもそうなので、理解しましょう。

例えば「モンスト」のガチャで課金しいいモンスターが出なかったからキャンセルしたい。と言っているのと一緒です。まぁそんあことは出来ませんよね!

解約方法を詳しく解説(iPhone/iPad向け)

①AppStoreを開く

f:id:himabu_matome:20190125093423j:plain

まずはAppStoreから自分のアカウントを確認する為に👆のアイコンを押します。 

 ②自分のAppleIDが表示されているのを確認

f:id:himabu_matome:20190125093553j:plain

AppleIDが表示されている部分をタップすれば詳細なアカウント情報が見られるようになっています。

③「登録」という項目をタップ

f:id:himabu_matome:20190125093709j:plain

メニュー下の方に登録という項目があるので、こちらが「月額登録」しているサービスの一覧が見れるメニューです。

④登録中のアプリが表示される

f:id:himabu_matome:20190125093834j:plain

後は表示されている登録しているアプリをタップすることで、プラン設定や解約をすることができます。

ただ、既に課金を行っていて有効期限が残っているサービスやアプリは「解約しても○月○日まではお使いいただけます。」と表示され、その表示期間までは、課金したプランで利用することになります。