〖2022年最新〗Yay!(イェイ)まとめ

匿名で世界とつながるSNSYah(イェイ)を初心者から使いこなしたい人に向けた総合情報サイト

【ひま部】レターを活用してもっと友達を増やして楽しもう!

 

❖ひま部のレター機能とは?

f:id:himabu_matome:20180906052854p:plain

ひま部では、個人チャット機能やサークル、タイムライン、無料通話・ビデオ通話など様々な機能がありますよね!

更に、「推しメン」や「ファン」などのひま部の中でよく使われるひま部語のようなものがあり、最初は理解するのにも時間が掛かると思います!この記事では「レター」についてまだ知らない、どんな機能なのかというのを徹底的に解説していきます。

❖レターはその名の通り手紙

f:id:himabu_matome:20180906073309p:plain

ひま部でのレターとはその名の通り「手紙」のことです!メッセージではなく、手紙を送るという機能なので、チャットやタイムライン上のやり取りとはちょっと違った特別感があるんです。

まずはレターはどこから見ることができるのか?という部分を説明していきます。

プロフィールからレターを確認する

f:id:himabu_matome:20180906104339j:plain

こちらはひま部ユーザーのプロフィール画面です。プロフィールでは、ニックネーや自己紹介の下に推しメンボタンやチャットボタンがあります。まずはその下に注目して下さい!

👇

f:id:himabu_matome:20180906111445j:plain

左から「投稿数」「レター」「サークル」「ファン数」とあります。ここの「レター」という部分が他ユーザーから頂いたレターの数になります。

このレターの数表記はよく目に入るものなので、できるだけ多くレターをもらいたいところですよね!

レターは見ることができる

f:id:himabu_matome:20180906125341j:plain

👆先程のプロフィールで「レター」を選択した画面です。画像のように、レターの内容やどの部員から送られたレターなのかが確認できるようになっています。

レターを非公開にすることもできる

f:id:himabu_matome:20180906130405j:plain

こちらはまた別の部員さんのプロフィール画面です。レターの数は「1035通」となっていますよね。先程と同じくレター項目を選択します。

👇

f:id:himabu_matome:20180906130532j:plain

👆画像のように、先程の部員さんとは違い、レター内容・送った部員など本来見れるはずの内容が何も表示されません!

そうなんです!レターは公開するか非公開するかを自分で設定できるようになっているんです。一括設定ではなく、公開したいレターは公開設定にできるようになっています!

❖レターの書き方・送り方

次はレターの送り方をご説明します。超かんたんなので、今日からガンガン送っちゃいましょう!レターを送ることで、ファンが増えるきっかけにもなります!

①送りたい部員のプロフィール画面へ行く

f:id:himabu_matome:20180906145615j:plain

まずは送りたい部員のプロフィールにいきます。👆画像のように「📨」ボタンがありますが、これがレター作成ボタンです。このボタンを押して下さい。

②レター作成

f:id:himabu_matome:20180906145747j:plain

👆がレター作成画面です。ここで重要なのはレター本文は「200文字以内」までしか入力できません。できるだけ完結に喜ばれる内容を入力します。

➂送信

f:id:himabu_matome:20180906145940j:plain

本文の入力が完了したら「送信」を押して完了です!たったこれだけでレターを送ることができるので、難しいことじゃないのが分かりますよね!

❖レターを送ると何がおこる?

f:id:himabu_matome:20180906153225p:plain

ここまでで、レターの見かたや送りかたは分かりましたよね!ではレターを送ることによって、間接的にどんなメリットがあるのかをまとめてみます。

・ファンが増える

ファンを増やす方法に「推しメンをする」という傾向がありますが、レターは推しメンするよりも特別感があるので、ファンを増やす為に推しメン+レターをすればより効果的になります!

・プロフィールを見てもらう機会が増える

レターを貰ったらどんな人から送られてきたんだろう?と自然に自分のプロフィールに訪れてもらえる可能性も高まります!

・レターを貰える可能性がたかくなる

レターを送ることで、逆に送った相手からレターのお返しをもらえる可能性も高くなります!

・プロフィールのレター数が増える

先程も画像で説明したように、自分のプロフィールのレター数を増やすことにも繋がります!アクティブな安定さんだと思ってもらう為にも、レターを送ることが重要ですね!

❖レター内容の参考

それでは、ひま部のレター機能を使っている部員達はどんなレターを送っているのか?特に多いバリエーション一覧をまとめてみました!

👇

①誕生日・イベント系

f:id:himabu_matome:20180906150910j:plain

誕生日やクリスマスなどのイベント系はレターが鉄板!自分からレターを送っておけば、自分の誕生日にも必ず嬉しいレターが貰えるはず!

②日々の感謝系

f:id:himabu_matome:20180906151016j:plain

日々ひま部で仲良く絡んでいる部員への日々の感謝をレターにしている部員も多い!ひま部は外部SNSへの誘導を禁止しているので、ひま部でしか絡めない仲良し部員にレターを送っちゃおう!

➂推しメン感謝系

f:id:himabu_matome:20180906151118j:plain

推しメンしてくれた部員にレターを送っても喜ばれるはず!個チャをしたり、仲良しになるきっかけにも使えるのがレターなんです!

④レター感謝系

f:id:himabu_matome:20180906151151j:plain

 レターをくれた部員に、レターをお返しすると喜ばれます!いわゆるレター返しですね!自分のプロフィールやタイムラインを見てもらえる絶好の機会にもなり得ます。

⑤ファンレター系

f:id:himabu_matome:20180906151235j:plain

人気が高い大手さんにファンレターを送る部員も少なくありません!ひま部の中で影響力が高い大手さんの公開レターに残れば、プロフィールへのアクセス数を稼げるかも!

❖さいごに

f:id:himabu_matome:20180906152919j:plain

如何でしたでしょうか!これだけメリットや楽しみ方があるのが「レター」です!今まで受け取ることはあっても送ったことがない部員もいるはずです!

この機会に、是非レターを活用して今まで以上にひま部を楽しんでみませんか?