〖2022年最新〗Yay!(イェイ)まとめ

匿名で世界とつながるSNSYah(イェイ)を初心者から使いこなしたい人に向けた総合情報サイト

〖ひま部〗第三段Yahoo!知恵袋で多い質問をとりあげてみる!

f:id:himabu_matome:20180623025505p:plain

毎月続々と行われているYahoo!知恵袋での質問を取り上げるコーナーです!
今回は、リプやスクショなど、アクティブに利用しているユーザー向けの質問を多めにまとめさせて頂きました!聞くことが出来なかった質問もあると思いますので、是非最後までチェックしてみて下さいね!

 

🔸リプに関する質問

f:id:himabu_matome:20180623035956p:plain

意外と「リプ」についての理解が出来ていない方も多かった。ひま部用語がついた「巻き込みリプ」などは、新入部員には理解できないことが多いでしょう!下記の質問を参考に、覚えちゃいましょう!

 

リプ返について

ひま部で、同年代とかのやつって普通にリプ返みたいに知らない人に返していいんですか?

回答】👇

全然いいんですよ!

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp2

 

巻き込みリプについて

ひま部で巻き込みリプとはなんですか?

回答】👇

複数リプ機能で、リプ先を解除せずに関係のない、リプを飛ばしてしまうことです。
投稿画面を開いた際に、関係のない返信を送る際は[Re:ooと2名]と書かれたボックスをクリックし、必要のない人のチェックを外すようにしましょう。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

🔸スクリーンショットに関する質問

f:id:himabu_matome:20180624071739p:plain

スクリーンショットに対しての質問もかなり多かった。使い始めは気づかないかもしれませんが、スクショを撮られると通知が来て、初めてこれ何⁉って思う方も居るはずです。

 

スクリーンショットorチャットの通知

ひま部というアプリについて質問です。
スクショをしたら相手に通知がいってしまうと聞いたのですが、具体的にどの画面をスクショしたら通知がいってしまうのでしょうか?
チャット画面をスクショしても通知はいきませんか?

回答】👇

チャット画面は大丈夫です!その人のトプ画、投稿の写真、送られてきた写真をスクショすると通知が行きますね!!

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

スクリーンショットの通知

ひま部ってアプリって写真をスクショしたら通知きますか?

回答】👇

通知も来ますし、チャット画面にもスクリーンショットしました。と残ってしまいます。

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

スクリーンショットについて

ひま部ってアプリって写真をスクショしたら通知きますか?

回答】👇

通知も来ますし、チャット画面にもスクリーンショットしました。と残ってしまいます。

 

🔸レターに関する質問

f:id:himabu_matome:20180711230459p:plain

レターの返信の仕方

ひま部っていうアプリのレターの返信の仕方がイマイチ分からないです

わかりやすくおしえてください

回答】👇

写真で矢印した場所を押してくださいそしたらレターの返信ができます。

f:id:himabu_matome:20180903052758j:plain

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

レターの削除

ひま部でレター書いて貰ったんやけど、その子が消しちゃって、レター見る方法ある?、、

回答】👇

おそらく無いですね。。。
相手に内容を聞くなどしない限り見れることはないでしょう

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

レターの限定公開

ひま部について質問です

自分のプロフのレターを知らない人に見られないようにしたいのですが
どうやったら出来ますか?

回答】👇

承認しなければ大丈夫です。

承認してしまったなら、削除するしかないですね

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

レターの削除

ひま部の承認した後のレターは消すことが出来ないのでしょうか?

 

回答】👇

できますよ!
マイページの左下の設定マーク→MYアカウント→レター管理→編集
の所から消せます。

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

🔸推しメンに関する質問

f:id:himabu_matome:20180624084543p:plain

長きに渡り質問の中でも、

 

推しメン外されたかの確認

ひま部というアプリで推しメン外されたのがわかる方法ありませんか?

回答】👇

んーめんどくさいけど、設定行ってからマイアカウントを開いて、ユーザー管理?いってファンのとこ押してその人の名前検索するか、自分のホームのファンのとこで探すかです

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

チャット関連

ひま部でお互いにチャットが送れなくて、お互い推しメンなんですけど、どうやったらチャットができるようになりますか

回答】👇

いますごいひま部出会い厨するひととかLINE交換するひととかが増えてきてて、そういった違反行為などが怒らないようにプロフが未設定のひとは高校生と中学生のチャットには行けないようになってるんです。高校生、中学生からも未設定枠のひとのチャットに行けないようになっています。もしもその人とチャットがしたいのならば自分のプロフの学校設定を相手に合わせるとチャットに行けるようになりますよ!でも1回変えると48時間変えられなくなっちゃうんですよね…

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

その他

ひま部というアプリで、推しメンの人のプロフィール画面で、その中のトプ画の下にサークルがあり、それをタップするとその人が参加しているサークル一覧がでてきて、その横に〇秒前や、〇分前のような表示があるので

すが、それは何をしているということなんですか?

回答】👇

○秒前に投稿したということです

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

🔸危険・禁止行為に関する質問

f:id:himabu_matome:20180831050120p:plain

ひま部の利用規約を読まずに、禁止行為を○○行っていいのか?という質問も見受けられました。また、いたずら行為をしてくるユーザーも一部あったので取り上げています。

 

LINEの交換

ひま部についての質問です。

ラインを交換したいのですが、QRコードを送ってスクショして追加することはできるのでしょうか。

回答】👇

今のひま部は、QRコードを送ること自体できないと思います。他アプリの移動は禁止されていますからね

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

いたずら業者

ひま部の誰通をしていたら株式会社ドラ 担当長谷川(うろ覚え)とかいう人がはいってきて違法動画を見たとかなんとかいってきてメールが届いていると思うんですよとか言われたんですけどこれってイタズラ的なのですよ

ね?全く身に覚えがないのと初めて誰通したので怖くて質問しました。

回答】👇

いたずらで間違い無いと思います。
ひま部は学生限定アプリなのでそのユーザーが社長なら学生では無いので規約違反です。
ひま部でそのようなことがあったのならそのユーザーを通報してください。運営がそのユーザーを処分します。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp