【徹底検証】Yay!(イェイ)VS Facebook(フェイスブック)!違いを考察してみた
アプリ名 | Yay!(イェイ) |
---|---|
運営会社 | nanameue, Inc. |
カテゴリ | SNS |
特徴 | 匿名コミュニティ |
価格 | 無料(アプリ内課金あり) |
App評価 | 4.4万件 |
ダウンロードリンク |
◆Yay!(イェイ)とFacebook(フェイスブック)
まずはスペックを見比べてみよう!
Yay!(イェイ)とFacebook(フェイスブック)の比較をはじめるまえに、まずはふたつのアプリのスペック表を見比べてみましょう。以下のふたつの表をみていけば、それぞれのアプリのさまざまなちがいが浮かび上がってくるはずです!
■Yay!(イェイ)のスペック表はこれだ!
アプリ名 | Yay!(イェイ) - 世界とつながる匿名コミュニティ |
---|---|
キャッチコピー | 世界と出会い居場所が見つかる匿名チャットコミュニティ |
運営会社 | nanameue, Inc. |
カテゴリ | ソーシャルネットワーキング |
順位 | 9位 (※2020年2月11日時点での順位です。) |
価格 | 無料 |
App内課金 | VIPメンバーシップー¥500 |
App評価 | ★4.4(1.3万件の評価) |
まず最初に、Yay!(イェイ)について考察していきたいと思います!
Yay!(イェイ)のキャッチコピーは、「世界と出会い居場所が見つかる匿名チャットコミュニティ」です。ナナメウエの活動をよく見てみると、「SNSを通じて、実生活に居場所がない人が新しい場所として安心していられる場所を提供したい」という理念があるように感じられます。
Yay!(イェイ)の前身であるひま部というアプリでは、たくさんのユーザーがアプリの中に自分の居場所を作って皆が楽しそうに遊んでいたように思われます。
しかし、ユーザーの増加にともない、アプリの禁止事項をやぶるようなモラルのない人間も同時に抱えることになりました。
そうして、莫大な数のユーザーのすべてを管理しきれないまま、犯罪に巻き込まれてしまったというユーザーが出てきてしまったようです。これではやはりナナメウエ運営の努力が報われないと思わざるを得ません。
これからも運営とユーザーの二人三脚に期待です。
■Facebook(フェイスブック)のスペック表はこれだ!
アプリ名 | Yay!(イェイ) - 世界とつながる匿名コミュニティ |
---|---|
キャッチコピー | 世界と出会い居場所が見つかる匿名チャットコミュニティ |
運営会社 | nanameue, Inc. |
カテゴリ | ソーシャルネットワーキング |
順位 | 9位 (※2020年2月11日時点での順位です。) |
価格 | 無料 |
App内課金 | VIPメンバーシップー¥500 |
App評価 | ★4.4(1.3万件の評価) |
次に、Facebook(フェイスブック)の考察を行ってみましょう。
Facebook(フェイスブック)は、Facebook, Inc.が運営している世界最大のSNSです。
基本的に実名登録が必要で、写真や動画の投稿、メッセージ機能を使用することができます。この実名登録というのが信頼性の証となり、多くのビジネスで活用されています。
しかし、日本国内での月間アクティブユーザー数は2017年9月に2,800万人であったのが、2019年では2,600万人に減少しています。
年齢別の内訳を見ると、40代の利用者が最も多くて673万人。にもかかわらず、10代は144万人ほどと非常にすくない。
アクティブユーザー数の減少は、こうした「Facebook(フェイスブック)の若者離れ」が如実に表れているのだと推測できますね。
たしかに、「アプリは削除した。でも、Facebook(フェイスブック)だけでつながっている人もいるからメッセンジャーだけ使ってる」なんて人も最近ではよく見かけるようになってきました。
そうした傾向からか、昔の仲間との出会いなどを楽しむ同窓会的な活用の仕方をされはじめているのも特筆すべき点でしょう。
実際のところ、二つのアプリの評価ってどうなっているの?
さてさて、頭でっかちに考察ばかりしていてもらちがあきません。やはりSNSはユーザーに使用してもらってなんぼです。ユーザーからの他者評価がどうなっているかで、どれほどアプリの満足度が高いのかが把握できると思います。
今回はApp Storeの評価を参考にしていきたいと思います。
・Yay!(イェイ)のApp Store内評価について
Yay!(イェイ)のApp Store内評価は、5段階評価中4.4と思わず目を疑ってしまうほど高いものとなっています。人間の性として、アプリをダウンロードする際にはまずはレビューなどを見てしまいがちですよね。このような高い評価がまた新しいユーザーを生み出し、そしてまた新たな高評価を生むという好循環が出来上がっているのだと考えられます。
そもそも、単純計算で1万人以上もの人が☆4~5を付けているというだけで、もはや快挙だと言わざるを得ないでしょう。どんなアプリにも何かしら欠点があり、その欠点をいじいじと突いてくる人は出てくるはずです。
その数が非常に少ないというのは、どういうカラクリがあるのか非常に興味深いものです。
・Facebook(フェイスブック)のApp Store内評価について
Facebook(フェイスブック)のApp Store内評価は2.6と「あれ、なんでこんなに低いの?」と疑問に思ってしまうような数字となっています。
この原因はわかりませんが、やはりビジネスパーソンが用いるSNSというイメージがついてしまったのが一つの原因でしょう。今後の方針は分かりませんが、今後世界最大のSNSという牙城は崩れ、Yay!(イェイ)といった新進気鋭のアプリがそこに食い込んでくる日もそう遠くはないかもしれません。