〖2022年最新〗Yay!(イェイ)まとめ

匿名で世界とつながるSNSYah(イェイ)を初心者から使いこなしたい人に向けた総合情報サイト

【ひま部】新ジャンル「小説」「映画」「テレビ」の人気サークルの中を調査!

f:id:himabu_matome:20191021073918p:plain

アプリ名 ひま部
運営会社 nanameue, Inc.
カテゴリ SNS
特徴 学生限定
価格 無料(アプリ内課金あり)
App評価 4.5万件
ダウンロードリンク

App Store.

Google Play.

学生限定トークコミュニティひま部。現在では1日で600万件以上の投稿数を誇り、学生限定サービスとしては、国内ナンバーワンの地位を築き上げている。

近年では「年齢確認制度」が実装され、セキュリティ面を見ても、安全に使えるサービスと言える。その結果、みるみるうちにユーザー数は増加。その人気ぶりは、疾風が枯れ葉を吹き捲くかのようだ。

SNS離れが進んでい中、そんな社会に逆らっていくように好調の波に乗るひま部。この記事では、ひま部の人気の裏付けともなっているサークル機能を解説していき、アップデートにより新たに登場した新ジャンルのサークル「小説」「映画」「テレビ」に注目していく。

サークル機能とは?

f:id:himabu_matome:20191021074014p:plain

簡単なサークル機能紹介

  • 自分の好きな趣味のサークルにいくつでも参加することができる
  • 簡単に自分と同じ趣味を持った仲間を見つけることができる
  • あらゆるジャンルのサークルがある
  • 自分でサークルを作成することも可能

サークル機能とは、ひま部の人気機能の一つで、同じ趣味を持った友達を簡単に見つけることができる機能。

この機能がひま部の加速していく人気をさらに押し上げています。「サークル機能」はそんなに面白い機能なのか?それは、一度使ってみることできっとこの楽しさが伝わるはずだ。

ひま部を始めた友人の中では、この機能に惹かれたことにより、ひま部にハマっていくきっかけになったと言っている方もいるくらいに底知れぬ人気ぶりを見せている。

なぜ新ジャンルのサークルが作られたのか?

f:id:himabu_matome:20191021074151p:plain

「小説」「映画」「テレビ」なぜこの3つのサークルが新たに作られたのか、それは、ユーザーの使いやすさを重視した結果です。

ひま部の運営はひま部内やtwitterツイッター)を使って常にユーザーを近くで見ている。ユーザー視点に立ち、どうしらたひま部はもっと良いサービスになるのかを日々考えているのだ。その結果、サークルのジャンルをもっと細かくジャンル分けすることにたどり着きました。

ユーザーが増えると当然のことですがサークルも増えていきます。増えすぎたサークルをシンプルにまとめるため、新たにジャンルを追加し分散させました。その結果、より使いやすいように改善され、自分の趣味にマッチしたサークルを簡単に見つけられる結果に繋がったのです。

新たに作られたサークルにはユーザーも注目していて、まだ人数がそこまで多く集まっているわけではございませんが、サークル内には活気があり、大変盛り上がっています。

そこでまず、「小説」「映画」「テレビ」の新たに作られた3つのジャンルのサークルの中身を調査していきます。

新ジャンル「小説」「映画」「テレビ」をピックアップ

ジャンル「小説」

f:id:himabu_matome:20191021020431p:plain

サークル名 200字小説
ジャンル 小説
管理人 更科
サークル人数 315人
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

このサークルはいろいろな方が200字で小説を書いていくというもの。みんな個性的に執筆していて、一人一人の200字からは深みのある想いが感じられます。

サークルのルールはこちら

1.200字厳守(190文字以上は不問)
2.デカ文字使わない
3.黒文字で書くこと
4.改行しない
5.見直すこと
6.物語性のないポエムを書かない
7.作品以外投稿しない
8.記号で誤魔化さない
9.タイトル不要
10.リプで連作しない
11.ルールを遵守すること

 各自がルールに従って小説を執筆していきます。

「今日の私って明日の朝には死んでるんだよ」あの日あの子はさも当然のように言った。僕は意味が分からなかった。次の日の朝いなくなったあの子の匂いがベッドには残ってた。夢と現の狭間のまま僕は君の置いていったKENTの空箱を捨ててホテルを出た。パレットの絵の具を洗い流したような色をした曇天の路地裏。あてもなく歩く。あの子は今日は違う男と寝る。降り出した雨に打たれた時僕はあの子の言葉の意味を理解した。

作者:まるふぉい。

僕の前に座った女性。美しい鼻筋、大きくつぶらな瞳、少し褐色の肌、理想のタイプだ。足を組み外を見つめている。派手さは無いが男ウケの良い格好だ。こんな美人だからきっと良い彼氏がいるんだろう。モテない僕はネットで知り合った顔も知らない女の子とこれから会う。さて目的の駅だ。席を立つと彼女も立った。同じ改札に向かう。二度と会えない彼女を思い出しながら僕は待ち合わせの場所で電話をかけた。彼女の携帯が鳴った。

作者:So

 彼女は顔を覗くとあんまり鮮やかで脆い表情をしていた。僕の反感も直ぐに消えてしまう。この無邪気さには敵わないや。頭を一撫ですると彼女は気持ちよさそうに目を細めた。僕は幸せだった。だが、していたわけではなかった。ある夜、取り残していた部分が突然押し寄せる私の状態はむしろ安心に近かった。どんづまりの世界は、光明と紙一重でまことに朗か。今このひとときにだけ浸る身体の危ういところをすり抜けて安堵する。

作者:してる

 「200字小説」には、このような読んでいて引き込まれるような内容の小説がいくつも揃っています。他にもまだまだ世界観の溢れた作品がいくつもあり、小説を執筆しなくてもこのサークルに入っているだけで楽しむことができます。

おすすめなサークルの一つでもあるので、気になった方はお気軽に参加してみてください。自分も執筆してみると、案外ハマってしまうかも知れません。

なんだか深い作品ばかりで将来に期待してしまうね!

素晴らしい作品が多くて夢中になってしまいそうだね!

ジャンル:映画

f:id:himabu_matome:20191021024508p:plain

サークル名 🎬🇺🇸アメコミ部🇺🇸♥️
ジャンル 映画
管理人 🤟ピーター🕸
サークル人数 388人
おすすめ度 ☆☆☆☆

サークルの紹介文

マーベル映画・DC映画・アメコミ・海外ドラマ・海外アニメ・洋画 etc...興味あったらとりあえずここに参加してみて‼️ (割と何でもアリです😂) ※ちなみに管理人はスパイダーマンオタクです ⚠️基本のルールは守ってね 🙌🙌みんなでワイワイやりましょう🙌🙌 #洋楽#洋楽#海外ドラマ#アメコミ#MARVEL comics#image comics#DC comics#アメリカ雑貨

f:id:himabu_matome:20191021025244p:plain

こちらのサークルの中身を見てみると、このような会話が繰り広げられています。まずは好きな映画を上げて自己紹介することで、自分の好きな映画について熱く語ることができます。

友達が誰も知らないようなマニアックな映画であっても、もしかしたらこちらのサークルで熱く語り合うことのできる同志を見つけることができるかも知れませんよ。

マニアックな映画を語れる人に出会えることがとにかく魅力的!

マニアックな映画で誰かと語れるなんて現実だと超レアなケースだもんね!

ジャンル:「テレビ」

f:id:himabu_matome:20191021030244p:plain

サークル名 ⚾️高校野球〜!
ジャンル テレビ
管理人 ⚾︎あーる。
サークル人数 212人
おすすめ度 ☆☆☆☆

サークルの紹介文

#履正社初優勝おめでとう! 野球の話で盛り上がってくださいね( *˙ω˙*)و 17日はドラフト!楽しみ〜! 各地方で選抜の大会始まりましたね!

 

f:id:himabu_matome:20191021031355p:plain

このサークルには、甲子園に出場経験のある人やマネージャーを務めていた真の野球好きの方が多く所属している。

高校野球がメインではあるが、最近盛り上がっているクライマックスシリーズなどの会話で盛り上がっていたりと、心から野球が好きな方が多い。野球をしていた方や野球を見ること専門の方まで、たくさんの人が参加しています。

最近では、若い子も特に甲子園をよく見るようになったね!

高校野球が好きな人はどの時代にもたくさんいるね!

新ジャンルのサークルを調査した結果

まだ新ジャンルのサークルが設立されてから、長い月日が経過していないので、18,000人(サークル人数上限)が集まっているような大きなサークルはないですが、魅力的なサークルがたくさんあるので、これから先もっと人気となっていくことが考えられます。

まだ月日が経ってないから大きなサークルはないけど、どのサークルも魅力的で今後はどんどん人気がでてきそうなものばかりだね!

全ジャンルのおすすめサークル最新版をチェック!

  • アニメ
  • マンガ
  • 小説
  • ゲーム
  • テレビ
  • 映画
  • 学校
  • 勉強
  • ファッション
  • コスメ
  • 音楽
  • アイドル
  • 恋バナ
  • 悩み相談
  • ひますぎる
  • スポーツ
  • その他

この全サークルジャンルから新ジャンルを除いたおすすめなサークルをピックアップしていきます。

アップデートが繰り返されて、どんどんサークルのジャンルが増えていくね!

アニメ

アニメ好きさん、いらっしゃい

f:id:himabu_matome:20191021035905p:plain

サークル名 アニメ好きさん、いらっしゃい
ジャンル アニメ
管理人 mikasa 【零】 ボソボソ呟く陰キャ
サークル人数 3,077人

アニメ好きにはたまらないサークルだね!

マンガ

好きなマンガってなんですか?

f:id:himabu_matome:20191021040541p:plain

サークル名 好きなマンガってなんですか?
ジャンル マンガ
管理人 ∣ժ̅˚すta( ᐛ✌️)🍅
サークル人数 176人

好きなマンガについて熱く語ることができて、とっても楽しい!

ゲーム

荒野行動!

f:id:himabu_matome:20191021041512p:plain

 

サークル名 荒野行動!
ジャンル ゲーム
管理人 さかなペンペン
サークル人数 15,144人

未だに荒野行動はずっと人気が止まらないね!

学校

世界中の高校生【2018】

f:id:himabu_matome:20191021042253p:plain

サークル名 世界中の高校生【2018】
ジャンル 学校
管理人 雑種
サークル人数 887人

高校生だけのサークルもあるんだね!最近では年齢確認制度も徹底されているし、セキュリティ対策も万全だ!

 勉強

現役東大生が勉強教えます✏️

f:id:himabu_matome:20191021042841p:plain

サークル名 現役東大生が勉強教えます✏️
ジャンル 勉強
管理人
サークル人数 5,212人

現役東大生が勉強を教えてくれるなんて感激しちゃう!

ファッション

f:id:himabu_matome:20191021055114p:plain

サークル名 オシャレ好きな人の集い(新)
ジャンル ファッション
管理人 にも
サークル人数 5,967人

このサークルで最近のトレンドを知ることができるので、時代に乗り遅れることがないね!サークルのみんなはオシャレさんばっかりだ!

コスメ

f:id:himabu_matome:20191021055436p:plain

 

サークル名 💄コスメについて語る会💄
ジャンル コスメ
管理人 まりあ
サークル人数 629人

最近は男女関係なく化粧をする人が増えてきたね!このサークルの管理人さんはめっちゃ化粧に詳しいからいろいろと教えてもらおう!

音楽

ボカロが好きな人たち

f:id:himabu_matome:20191021055920p:plain

サークル名 ボカロが好きな人たち
ジャンル 音楽
管理人 もへ☕📌ピンに曲
サークル人数 2,176人

 

ボーカロイドは未だに人気が絶えないね。いろいろな楽曲のおすすめを紹介してくれるので、一度聞いてみるたらハマってしまうかも!

アイドル

乃木坂46⊿ファンの集い

f:id:himabu_matome:20191021060503p:plain

サークル名 乃木坂46⊿ファンの集い
ジャンル アイドル
管理人 ゆう⊿
サークル人数 4,954人

現代のアイドル人気はすさまじい勢いがあるね!

恋バナ

兄弟、姉妹を見つけよう!💖

f:id:himabu_matome:20191021060902p:plain

サークル名 兄弟、姉妹を見つけよう!💖
ジャンル 恋バナ
管理人 🍬みるく🍬Legame eterno
サークル人数 17,661人

学生にとってなんだかんだ一番楽しいのは恋バナかな!?定番でどこでも盛り上がることができるよね!

悩み相談

🎈お悩み相談室🎈

f:id:himabu_matome:20191021061300p:plain

 

サークル名 🎈お悩み相談室🎈
ジャンル 悩み相談
管理人 ネットの先生👼🏻🍼
サークル人数 10,271人

悩みが絶えない学生にとってはとても役に立つサークルだよ!このサークルの管理人はいくつもの相談を解決してきたスゴい人なんだ!

ひますぎる

電話相手探し

f:id:himabu_matome:20191021061646p:plain

サークル名 電話相手探し
ジャンル ひますぎる
管理人 い、く、ら、
サークル人数 18,000人(上限)

ひま部で安定的に電話相手を見つけたい人はこのサークルに入ったら絶対見つかるはず!上限がいっぱいだけど、サークルには抜ける人もいるので、参加したい方はそのタイミングで参加しよう!

その他

車好きおいで

f:id:himabu_matome:20191021062206p:plain

サークル名 車好きおいで
ジャンル その他
管理人 田中の友達の中田
サークル人数 2,362人(上限)

このサークルでは車好きによる熱いトークが白熱してるね!車好きな方は絶対に参加するべし!

 

ひま部の人気の秘密とサークルの関連性

f:id:himabu_matome:20191021074407p:plain

全ジャンルのサークルを紹介していきましたが、気になるサークルはございましたか?

サークルはいくつでも入ることができるので、気になったサークルがあれば、軽い気持ちで参加してみるといいでしょう。

上記で紹介していったサークル機能は、ひま部の人気の秘密に大きく直結しています。ひま部には「だれ通」という機能があるのですが、この機能を使っていろいろな人にひま部を使っている理由をユーザーに聞いてみると、「サークルが楽しいから」という返答が多いのです。

このサークル機能を使い、ユーザーたちはいろいろな思いを持って活動しています。

自分と同じ趣味の友達を見つけるために使っている方、ひまつぶしで使っている方、中には、勉強をするために使っている方、理由は人それぞれです。

たしかに、ひま部を使っている理由としてサークルが楽しいというのをよく聞くなぁ

サークル機能があるからこそ、ひま部がここまで人気となったといっても過言ではないんだ!

サークル機能の素晴らしさを解説

f:id:himabu_matome:20191021074625p:plain

勉強のために使っている方がいると先ほど言いましたが、勉強と言っても様々な種類がありますね。

「勉強」というジャンルのサークルを見てみると、上記で紹介したように、現役東大生が勉強を教えてくれるサークルがあったり、英語などの外国語を勉強するサークルがあったり、学校の授業を教えてもらうためのサークルがあったりと豊富なバリエーションのサークルを目的に合わせて選ぶことが可能です。

学校の部活動やサークル活動を思い浮かべると、数には限りがありますが、ひま部にはその何百倍以上のサークルが存在します。

その分、自分に合った趣味のサークルを見つけやすく、同じ思いを持った仲間を簡単に見つけることができるのです。バリエーションがとても豊富なのでマニアックな趣味でも仲間を見つけられることが魅力的ですね。

以上を踏まえて、ひま部とは素晴らしいSNSであると思いませんか?

とにかく、バリエーションの豊富さがスゴいね!

どんな人でも自分の居場所を見つけられるから、ひま部はスゴいんだよ!

ひま部の存在意義

f:id:himabu_matome:20191021075108p:plain

ひま部は、「誰でも自分の居場所を作れるような場所でありたい」ということをテーマに運営は日々全力を尽くしています。

みなさんは、なくなることがないと言われているいじめ問題で孤独を感じ、自殺してしまう人が年間で何人いるかをご存知ですか?

日本では、年間約300人以上の学生が自ら死を選んでしまっているというデータが。

未来に無限の可能性を秘めた若い命がこんなにもなくなっているのです。世界の自殺者は約80万人以上とされていて、約4秒に一人、世界のどこかで自殺をしてしまっているということに。

そんな最悪の事態を改善していこうと始まったのがひま部です。

そのためにひま部の存在意義は、孤独を感じる人のささえになりたい、その想いを胸に前進しています。

今まで何気なくひま部を使っていたユーザーは、ひま部の存在意義を知ることで、胸にグッとくるものがあるのではないでしょうか?

運営の努力もあり、実際にひま部を使っていて、このアプリがあったおかげで「自分の居場所を見つけることができた」というメッセージを頂いていることも多いです。

このメッセージを力にして、運営は毎日ユーザーのことを親身になって考えています。

運営の姿を見ていると胸の底から溢れるような熱い想いが感じられる。だからこそ、ひま部なんです。ひま部がここまで人気で大きなサービスとなることができたのは、運営の熱い想いがあったからこそです。

ひま部はまだまだ成長途中であり、これからもっと大きくなっていくサービス。運営の溢れんばかりの熱い想いがある限り、このSNSはどんどん大きくなっていくこと間違いないでしょう。

また、これから展開されていくひま部のヴィジョンやひま部によって日本がどのように変わっていくかと言う変化がとても楽しみですね!

ひま部 - 学生限定トークコミュニティ
ひま部 - 学生限定トークコミュニティ
開発元:nanameue, Inc.
無料
posted withアプリーチ