〖2022年最新〗Yay!(イェイ)まとめ

匿名で世界とつながるSNSYah(イェイ)を初心者から使いこなしたい人に向けた総合情報サイト

【まとめ】ひま部の中で絶対にしてはいけないことは?永久凍結になる可能性も!

f:id:himabu_matome:20180624070220p:plain

2019/1/4更新!

人と人が集まるコミュニティではマナーや発言がベースになってくるので、やってはいけないこと、運営側が禁止していることがあります。

やられたからやり返す!言われたから言い返す!といったことも、SNSでは自分にとってマイナスになることを覚えておいた方が賢く利用出来ます!

あくまでも企業が運営しているサービスなので、嫌がらせ行為・過剰な発言をされた場合は運営側に知らせることで対処してくれます。

 

 

❖まずはここをチェック!

help.himabu.comこちらはひま部が公式的に発信している「トリセツ」といういわゆる取扱説明がまとめられたサイトになっています。

f:id:himabu_matome:20180619110432p:plain

画像の様に、タイムラインやチャットの基本的な機能の説明から、注意事項・VIP(有料会員)などの応用的なトリセツもまとまっているので、初心者にも分かりやすくなっているのがオススメなポイント!
更新頻度も高く、常に新しい情報が更新されているのでブックマークしておくと便利かもしれません!

 

help.himabu.comまた、こちらはひま部を利用するにあたっての利用規約がまとめてあるもの。
特に第6条に書いてある「禁止行為」についてはしっかりとチェックしておいた方が不安なく利用出来ることに間違いありません。

 

❖ひま部が基本的に禁止していることを理解する

f:id:himabu_matome:20180624070554j:plain

⑴出会いを求めた行為
👉最初から出会い系だと思い込み、しつこく会いたがるような行為。特に相手のLINEやカカオトークの情報を聞き出そうとする行為。

 

⑵ひま部外でのやり取りを目的としたSNS情報・住所の交換
👉SNSや住所などの情報は悪用されたり、リアル世界で危険なこと、事件などに巻き込まれる可能性があります。

 

⑶勧誘・案件
👉業者などが入り込み、勧誘する行為も禁止されています。また、個人が売名などの理由でひま部で暴れたりするのも規約違反になる可能性があります。
*ただ、ひま部運営が許可している場合はOKと規約にもあります。

 

⑷誹謗中傷するコメント・メッセージ
👉相手を脅すようなコメント・メッセージや誹謗中傷する行為なども禁止されている。

 

❖アカウントが永久凍結になる理由は?

f:id:himabu_matome:20180618233018p:plain

違反行為をすると直ぐにアカウントが永久凍結になるというわけでもありません。
1回で速攻アカウント永久凍結という場合もありますが、過去に行った軽い違反行為なども蓄積しており、小さなものが溜まっていっても永久凍結になる可能性はあります。

当たり前のことですが、利用規約に反していなければこんな心配をする必要もありません!ですが、いやがらせ・過激なメッセージを送っていないのにも関わらずアカウントが永久凍結することがあります。

分かりやすいように、以下に危険行為事項をまとめてみました。

 

❶【多】出会いや異性交遊に関する情報をやり取り

👉ひま部以外でやり取りする為の連絡先、住所の情報交換は規約違反となっており、ひま部運営側もかなりパトロールしているので永久凍結になる可能性が非常に高い。

 

❷有害となるような性的なコンテンツのやり取り

👉こちらは、そもそも他SNSでも非常に敏感な問題になっており、不快だけではなく、事件などになりかねないので一発アウトです。

 

援助交際パパ活など、不純な交際を交渉

👉上記の❷と同様に、不純行為として社会的にも事件となっていることから、運営側もかなり厳しいチェックをしています。勿論一発アウトでしょう!

 

❹脅迫や犯罪行為を助長させる内容

👉学生限定SNSと言えど、学生のふりをして登録しているユーザーも0ではありません。ネットだけではなく、どんなコミュニティでも詐欺・犯罪はつきものです。

 

著作権の侵害

👉知らずに使いまわししている画像・動画も知らないだけで、著作権に違反している可能性は凄く高く「これ凄くない?」等の共有も運営側はチェックしています。こちらは、一発アウトではありませんが、日々行っていると永久凍結に繋がることになります。

 

以上のように、一発アウトのものから徐々に危険事項など様々です。
近年は特に、SNSが注目されている部分が大きいので、どんな運営側もかなり敏感になっていると考えられます。

そんなこと私はされないよ~!と思っていると、知らない間にしっかりとパトロールしている運営が凍結にしているのが現実です。

せっかく学生の楽しむ場所なのに、ずっと使えないなんてこともあります。

例えインストールし直したとしても、IPアドレスなどの関係で一度凍結していると運営が分かれば、インストールと同時にアカウントが再度凍結するなんて事例も沢山ありました。

❖凍結したアカウントは解除されるか?

f:id:himabu_matome:20180619114616j:plain

やっぱり今まで使ってきたアカウントが凍結してしまうのはキツイ。。。特に長い間使ってきて、ファンや推しメンの人数もある程度保有していれば尚更です。

まずひま部の過去の例を見てみても「永久凍結」は基本的に解除されることはない。というのが前提です。

少数だとは思いますが、運営側の誤解という場合もあるので、お問い合わせから詳細内容を送ると解除される場合もあるようです。

また、重大な規約違反ではない場合や理由が分からない程の一定期間の利用規制で済む場合もあるというので、問い合わせすることにデメリットはなさそうです!

 

 ❖事務局への問い合わせ方法

嫌がらせや利用規約に反したメッセージなどの被害にあった場合などには運営側に報告しておくことをオススメします。

運営に問い合わせ内容やメッセージを送る方法を覚えておくと便利です。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jpこんな質問も良く見かける。ひま部に問い合わせすると、運営側からの返信はメールアドレスに届くことを覚えておこう!

 

twitter.com

👆

こちらのひま部公式Twitterアルパカアカウントからでもひま部運営に伝えることもできますが、基本的にはひま部アプリの中で通報することが一番手っ取り早いでしょう!