〖2022年最新〗Yay!(イェイ)まとめ

匿名で世界とつながるSNSYah(イェイ)を初心者から使いこなしたい人に向けた総合情報サイト

〖ひま部〗第七弾Yahoo!知恵袋で多い質問をとりあげてみる!

f:id:himabu_matome:20180623025505p:plain
毎月続々と行われているYahoo!知恵袋での質問を取り上げるコーナーです!
今回は、リプやスクショなど、アクティブに利用しているユーザー向けの質問を多めにまとめさせて頂きました!聞くことが出来なかった質問もあると思いますので、是非最後までチェックしてみて下さいね!

 

 

🔶凍結に関する質問

f:id:himabu_matome:20180831050120p:plain

 

⑴凍結解除はできるか?

一年以上前にひま部をやっていて、再びやろうと思ったらこのような画面になっていました。

対処法や凍結解除の方法が分かる人、経験者の方、ご回答よろしくお願いします。

回答】👇

凍結解除は出来ないです

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

⑵通報は通知がくるか

ひま部の人から、私に通報されたせいで凍結した(ひま部から通知が来た)と言われたんですけど、、してたらブロックもしてるので絶対通報してないと思うんですけど、ひま部から通知って行くんですか?

回答】👇

通報の通知はいきませんよ!

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

⑶ごみ虫とはなにか?

ひま部でいうゴミ虫ってなんですか?

回答】👇

他のユーザーに迷惑をかけたり、禁止事項を犯した人の画面上に出てくるのが「ごみ虫くん」です。

とにかく利用規約に反する行為を運営元に見つかると「利用制限(時間)」か「アカウント凍結(永久)」という処置をとられてしまします。

https://himabujoshi.hateblo.jp/entry/2018/07/24/075721

ここで詳しくかかれてます。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

凍結に関するひま部まとめおすすめ記事

himabu-matome.hatenablog.com

 

 🔶通報に関する質問

f:id:himabu_matome:20180723105122p:plain

⑴ 通報に関する質問

学生です。ひま部でエロ動画をamazonギフト券で交換ということになったんですが詐欺にあいました...

もうブロックされて何もできない通報したら状況は変わりますか?詐欺した人は捕まりますか?

また運営はDMは見れますか?

回答】👇

大変でしたね・・・
①できれば通報して、なるべく多くの友達に通報してもらいましょう。
②「捕まる」かどうかわかりませんが、通報されたらその人永久凍結になります。(絶対に通報しよう!!!)
③運営は見れるんじゃないかなと思います。(全部見れるかわかりませんか、少なくとも通報の理由になった部分は見れて、凍結などときチャットとか見て判断するんじゃないかなと思います)
参考になるといいです・・・

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

⑵ブロック・通報について

ひま部と知り合った人とチャットしているのですけどその人が、通話しようだの会いたいだのヤバイことをいってくるんです。もう、その人とチャットしたくないですしひま部という恐ろしいアプリは

もうつかいたくありません。この場合どうすればよいでしょうか?
もう、ひま部アプリ削除してスッキリかいけつか、相手をブロックしてからひま部削除か…

 回答】👇

LINEやカカオトーク等ではなく、アプリ内でチャット(個チャ)をしているということと捉えさせて頂きますが、
通話はまだいいとしても(どのような内容かわからない為)、「会いたい」は危険と言えます。

いわゆる出会い厨、その他にも学生チャットコミュニティというだけに、学生を狙った大人も混じっていますからね。

こういったアプリではよくあるケースで、楽しい反面、危険も伴います。

もちろんアカウントを消すこともできますし、アカウントを消さずにも名前を変える、もしくはいっそアプリごと消す等方法は色々ありますよね。

とりあえず、その相手をブロックした後からではスクショ等証拠として内容が残っていないので、その相手の特徴とかを記し拡散、(´∀`∩)↑age↑で炎上させる等ならできますよ。

あなたがおっしゃる内容としては、もうアプリを使いたくない、ということなので、まずはその相手を通報することが先の方がより良いと思います。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

⑶通報したい人がいる

ひま部とゆうアプリで、通報したい人がいます。通報して自分はどうなりますか?質問されたりそのようなことはあるんでしょうか?急ぎです。誰か教えてください。

  回答】👇

通報された人はゴミ虫くんになりますが通報した側のひとはどうともないです。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

 🔶アプリに関する質問

f:id:himabu_matome:20180720063306j:plain

 ⑴位置提供について

【至急】学生専用チャットアプリ「ひま部」についてです。

このアプリではインストールする際に位置情報取得の確認がされませんが、

①本当に安全なものなのでしょうか?

②相手に位置情

報がバレることはありますか?

③コメントの発信源の追跡は可能ですか?(警察に頼ったりせず個人での追跡)

もしよければ、アプリが取得した情報はどうなるのか、などの④システムについても教えてください。

※こういったことにはたいへん無知です。

※読まれた方が不快になるコメント、誹謗中傷等はおやめください。

   回答】👇

・・・こんにちはッ!・・・
ムムムッ!
今はッ!
普通の写真1マイでもッ!
イロエロ特定されちゃいマウスからねッ!
ナノでッ!
絶対安心というモノはッ!
ナイと考えた方がイイかもですねッ! detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 ⑵アプリの利用者数について

ひま部というアプリって何人くらいが利用しているんですか? 

   回答】👇

正確な利用人数は分かりませんが、
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.shuapps.himabu&hl...
プレイストアを見ると10万人以上がダウンロードしてて、
https://itunes.apple.com/jp/app/hima-bu-xue-sheng-xian-ding!/id9867...
アップストアーをみてもコミュニティアプリランキング20位以内のバッチを獲得している事がわかります。

また、私自信使ってて毎日新しい人と仲良くなれているので楽しいです♪

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

⑶永久凍結について

ひま部ってアプリ、永久凍結されると本当にアプリ開けなくなるんでしょうか?

   回答】👇

ゴミ虫は時間とともに開ける。永久凍結はその名の通り、永遠に開けなくなる。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp