〖2022年最新〗Yay!(イェイ)まとめ

匿名で世界とつながるSNSYah(イェイ)を初心者から使いこなしたい人に向けた総合情報サイト

【ひま部】第二弾Yahoo!知恵袋でひま部に関するQ&Aをご紹介!

f:id:himabu_matome:20180623025505p:plain

今月も先月に引き続き、ひま部で多い初心者向けの質問から確かに!どうなっているのだろう?と思える質問をカテゴリ別まとめてみました。
知っておいて損はない質問・回答ばかりなので、是非チェックしてみて下さい!

 

🔸通話系の質問

f:id:himabu_matome:20180610160200p:plain
先月は初歩的な質問を取り上げましたが、今回もタメにになる質問をまとめています!あっ!確かに!と思う質問があるかもしれません。

だれ通・だれビでイヤホンは使用可能か

ひま部というアプリについての質問!

イヤホンしながら通話できますか??

回答】👇

イヤホン無しでできますよ
スピーカー機能もあります。(イヤホンも可)

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

だれ通中に切断・不具合

ひま部というアプリで、

だれ通を開いたのですがすぐに落ちて
通話が終了しています(エラー)ってなりました、
参加する時も、同じ状態です
なんでこうなるのですか?
Wi-Fiには、接続しているのですが、、、

回答】👇

そういう事がひま部ではちょくちょくあるんですけど、運営に聞いたら、ひま部のメンテナンスしてる時だったり、ただ単にひま部がバグってたりしてるからだそうですよ。
そういう時はビデ通なら開けし、少し時間が経てば誰通開けるようになりますよ。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

通話から自分が指定して誰かを抜かす

ひま部で、通話から抜かす方法はありますか?

回答】👇

通話の主催者ならできます。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

電話番号が公開されるか

「ひま部」というアプリの通話機能をしてみたいのですが、電話番号登録をする時に、本当の電話番号じゃないとダメなのでしょうか?

電話番号は、相手にバレませんか?

回答】👇

電話番号を登録しなくても普通に使えます。登録していない人の方が多いです。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

🔸登録系の質問

f:id:himabu_matome:20180610163629j:plain

初期の登録だけではなく、VIP登録などの質問もチラホラと知恵袋に質問されています。

VIPの登録

ひま部についてです!

昨日間違えてVIP登録をしてしまったのですが、取り消しはできませんか?
一応お支払いキャンセル方法で自動更新購読(?)はオフにしたのですが、VIPのマークが消えません。
これは1ヶ月分は払わないといけないということでしょうか?

回答】👇

VIPは確か1ヶ月続くから1ヶ月はVIPのマークはついたままかな。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

ログイン出来ない

ひま部で、なにも心当たりがないのにログイン出来ません(இдஇ`。)

名前や情報を保存しても、エラーが起こり、名前すらも登録出来ません(இдஇ`。)
これって僕だけでしょうか?
だとしたら、理由が知りたいです。

回答】👇

わたしは以前ひま部アカウントが凍結してしまったのですが、その時に無理やりログインしてやろう!と思ってやったら同じようになりました。
でも心当たりがないのであれば、バグでしょうか……。

いずれにせよ1回運営の方にお問い合わせしてみるといいと思います。そうするしか解決策が見当たりません……。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

🔸危険系の質問

f:id:himabu_matome:20180610165442p:plain

運営側も常に気にしている危険・禁止行為をするユーザー。知恵袋では、被害者だけでなく、加害者が「やってしまったけどどうしよう。」といった質問というより悩み的な投稿も見受けられた。

自分が禁止とされている行為だと分かっているにも関わらず、我慢出来なかった。などの言い訳は通用しないので、本当に考えて使いましょう。

 

アカウント凍結からの心配

ひま部と言うアプリで、アカウントが凍結してしまい

児童ポルノなどの疑いがある場合情報を
警察に開示するみたいに書いてあり
通報などの言葉が使われていました
そしてその下にはダウンロードするといいことあるかも!など宣伝がありました
本当に通報するのでしょうか?

回答】👇(専門アカウントからの回答でした。)

弁護士です
そのアプリの管理者がどうするかはわかりませんが、別の管理者が通報した事例はあります。通報するなどして対応しておかないと、放置したということで、管理者も検挙されることがあるからです。

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

一発BAN

ひま部というアプリについてなんですが、ゴミ虫くんに何度もなったら永久凍結ですよね?

ゴミ虫くんに1回もなっていないのにユーザーがバンされちゃったんですけど、なぜかわかる方いますか(;_;)

回答】👇

規約違反が相当悪質なものだと一発でBANになったりします。
例えば卑猥な画像などを投稿したりするとゴミ虫になった事ないとか関係なく1発BANです。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

出会えるのか?

ひま部というアプリに関して質問です。
学生限定のひま部というアプリなんですが、あれって出会い厨とか実際にひま部の人同士で会ったりしてるんですか?

回答】👇

こんにちは。
実際に3年間くらいひま部を使っているものです。

ひま部内の部員で実際に会ったりしているのはごく少数だと思います。
LINEやカカオトークなどのSNS交換をしていると「ごみ虫くん」やアカウント凍結などの罰を受けるので会おうとした人はすぐひま部を使えなくなります。

実際に私も一度、誘ってきた男性がいましたが運営側に通報すると、すぐ「ごみ虫くん」という罰を与えられ、それ以上は誘って来なくなりました。
なので、出会い目的で始めようと思っているなら無駄かと。笑

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

🔸トーク・チャット系の質問

f:id:himabu_matome:20180610171657p:plain

ひま部初心者はやっぱりどういう仕組みなのか変わらない部分が多いトーク系の質問。実際に使い出すと便利で、私はひま部アプリを開く習慣がついたのは、この機能があったから!

 

推しメンしなければトーク出来ないか?

ひま部と言うアプリについてなのですが、トークをするにはお互いが推しメンにしないといけないんですか?

回答】👇

お互い推しメンしないとできないのは
通話です。
チャットはプロフィールに表示される
赤いチャットするというところで
できます。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

トーク削除系

アプリのひま部の質問なんですが、

自分がトークルームを削除しても、相手は返信する事ができるんですか?

回答】👇

できます
自分がトークを消したことも相手にわかります

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

相手にチャットするには

ひま部で相手にチャットをするにはどうしたら良いですか?

回答】👇

相手が、相互フォローのユーザーのみ、チャットを許可していた場合は、相手と相互にフォロー状態になる必要があります。
相手がそういった設定をしていなければ、そのままメッセージを送ることが可能です。

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

🔸ブロックに関する質問

f:id:himabu_matome:20180721070834p:plain

嫌がらせをしてくるユーザーや合わないな。と思ったユーザーをブロックすることが出来るようになっています。

 

ブロックの基本的質問

ひま部というアプリで、相手をブロックするとどうなりますか?

その相手は自分のタイムラインの投稿を見たり、返信したり、自分とトークしたりできなくなるのでしょうか?

回答】👇

全てできなくなります。
退会したように相手からしたら見えると思います
ただしつこいやつの場合
自分のアカウントを作り直してでも近寄ってきます
ほどほどに、できるなら出会い系のようなアプリは使わないようにしましょう。

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

ブロックした場合

ひま部でブロックされた場合どうなりますか?

急ぎです
教えてください

回答】👇(ブロック以外も丁寧にまとめて回答しています。)

一応皆がよく聞くこと載せとくね

【デカ文字はどうすれば出来ますか?】

送信ボタンを長押しすれば出来る!もし送
信ボタンを長押ししても、大きくならない場合は、ひま部が前バージョンの可能性がある。確認して?

【写真や動画はどうすれば送信できるのです か?】

トークにて、5回以上やりとりをすればカメラ機能が有効になり写真および動画が送信できる。カメラマークがない場合は、ひま部が前バージョンの可能性があるよ。確認してね。

【アカウントの移行はできますか?】

現在、アカウントの移行はできません。

【アカウントの作り直しおよび削除】

アカウントは作り直せます。プロフ→ギア
マーク→アカウント削除でアカウントを削除し、初めから作り直せます。しかし、りゅーちゃんが送信したトークや投稿、足跡などが削除される。

【足跡はどうすればつきますか?】

りゅーちゃんのプロフィール画面に見たユーザーに対して足跡がつきます。また、あなたに足跡をつけたユーザーは通知画面で確認できる。

ケンタウロスになってる人は何者ですか?】

規約違反を犯したユーザーです。他のユー
ザーを不快にする投稿など、規約違反を犯すとケンタウロスになります。また、場合によってはアカウントを凍結します。ケンタウロスにならないよう気を付けよう。

【通報するとどうなるんですか?】

悪質なユーザーや投稿は見つけ次第通報して!。運営が悪質なユーザーを発見しやすくなるから。また、誤操作による通報は心配いりません。通報されたユーザーや投稿、グループに関してこちらで確認してから、処理してるらしい…

【ブロックするとどうなるんですか?】

ブロックしたユーザーとされたユーザー同士で、お互いの投稿が見れなくなり、すべてのやり取りができなくなります。また、ブロックの解除はできないい

【アカウントが凍結されることってあるんで すか?】

利用規約に違反するような行為を犯せばアカウントが凍結される可能性があります。また、アカウントの凍結を解除することはできない。利用規約を守ろう!

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

ブロック解除方法

ひま部のブロックの解除の仕方を教えて下さい。

回答】👇

アプリを開く
右下の「プロフ」→右下の歯車のようなマーク→ユーザー管理→ブロックしている部員→ブロックを解除したい相手の右に出ている赤いマークをおす→ブロック解除をおす
自分はこれでできました!機種やバージョンの違いでできなかったらすいません。

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

❖さいごいに

f:id:himabu_matome:20180610183705p:plain

日々多くのひま部に関する質問が知恵袋に投稿されています。一つの質問に複数の回答があり、解決済みの質問も多いので、急ぎで回答が欲しい場合は知恵袋がいいかもしれません!

とりあえず最初は「トリセツ」を確認しておくことがいいでしょう。それでも分からない場合に質問してみよう。

help.himabu.com